見出し画像

一流パンケーキ屋への道 ep1

皆さん、こんにちはー(*'ω'*) ともやんです。
今日はですね、タイトルの通り、一流のパンケーキ屋を目指して修行の旅にでたいと思います!!なんのこっちゃw


1.はじめに

聡い方なら、もうお分かりかと思いますが、私が現在ハマっているDeFiを活用した運用方法をご紹介していきます。具体的には仮想通貨の一つであるCAKEと呼ばれる仮想通貨を複利で増やすという事をしています (*’ω’*)なぜパンケーキ屋を目指す!かというと、このCAKEを貰える集会所がPancakeSwapという名前である事に由来しています。
こちらは主に初心者向けで、かつ私と同じ目線で仮想通貨触ってみたいなー、始めてみたいなーと思える人向けに書かせて頂いています。言葉に関しても、より直観的に理解しやすい様に説明していますので、より詳しい内容や、正確な情報を知りたい方には合わないかもしれませんのでご容赦くださいね(^_-)-☆ 
一緒にステップアップしていきましょう!٩( 'ω' )و

2、パンケーキ屋を始める前に ~仮想通貨って?~

画像1

色々な初心者向けの仮想通貨の説明サイトは多々ありますので、ここでは簡単に触れていきたいと思います。仮想通貨の凄いところは、

 ①発行量が決まっている事=価値保存手段
 ②理論的に絶対に不正が出来ない事=安全
 ③(以前は)格安な手数料で利用が出来た=利便性
 ④(以前は)すぐに送金出来た。

他にもたくさんあるかと思います。でも、それって普通のお金と同じ様なものではないの?と思う人も多くいるかもしれません。
一般的なお金(法定通貨)は国によってその価値が保証されています。その保証されたお金を信用ある銀行等の組織が、所有者本人の代理で送金、引き落とし、預かり等を実施している形になります。その場合、国が無くなってしまったり、銀行が、お金を預かってトンズラしてしまった場合は、お金が無くなってしまいますよね?それにも関わらず皆さんが、国や銀行を使うのはなぜでしょうか?それは「信用」があるからに他なりません。

画像5

例えばA君がB君に口約束でお金を貸しました。B君は借りたけど返せなくなって、借りたことをなかった事にしようと思い、A君から「お金を返して」と言われても、知らんぷりをしました。この場合悪いのはどちらになるでしょうか?
答えはA君です(諸説ありw)。なぜならばお金を貸すという行為に対して、必要な契約書を作成せず、相手が嘘をつけばお金を返してもらえない状況を作ってしまったからです。多くの人はB君が悪いと思いますが、B君は経済的合理性に基づき、行動した結果になるので、法的に争った際には必ずしも有罪にはなりません(口答でも契約は成り立ちますが、細かいことは省略)。

で、仮想通貨はそんな人の保証・信頼を「技術」の力で確立しています。A君からB君にお金を仮想通貨で送金した場合、送った事実、送る事、受領したこと、使ったことは全て間を通るコンピュータを介して、保証されます。いわゆる全てのやり取りが、すべての人に公開されており、国や銀行のように、それらを管理する人はいません。では誰がそのやり取りをしているかというと、そのビットコインに参加する人達(=コンピュータ)です。参加者皆で、みんなの送金を監視しあいながら、正しく届けています。
そんな事が、可能なのでしょうか?それが可能にしたのがBitcoinであり仮想通貨なのです。

これまで銀行が数百億円をかけて構築した信頼ある銀行システム(最近で即日送金やらなんやら使い勝手はよくなってきましたが)が数億円で作れてしまう世界になります。毎日銀行の窓口にいた数十人の人が1円単位で狂いなく計算していた作業が、その作業が全く不必要になります。

画像4

仮想通貨を投機(ギャンブル)としてみたりレバレッジを欠けてFXの様にトレードをする人もたくさんいます。まだまだ価格変動も大きく、一般的な通貨としては使いにくい側面も多々あるかもしれません。

ですが私の個人的な思いとしては、ぜひ皆さんに一度、触って頂きたいです。それはただ買ってそのままにしておくのではなく、実際にその仮想通貨を使って何が起こっているのかを体験して頂きたいと思っています。その仮想通貨を使ってみて「凄い!」と思えるか、又は「たいしたことないなー」と思えるかが、仮想通貨に投資をする一つのポイントだと思っています。Bitcoinの価格上がっているなー、自分も設けたいなーという思いを持つことは決して悪い事ではありませんが、それはドル/円のFXをやるのと根本的には変わらない事だと思っています。
仮想通貨の「技術」に投資する。それが価格変動の大きさに耐えられる一番大事な観点になるのかもしれません。

画像3

3.それでパンケーキって?

 でそれが、どうパンケーキ屋につながるかというと、イメージこんな感じですw

パンケーキ屋台

パンケーキを仕入れて、パンケーキで稼ぐ。それが全ての基本になります。

後は、ケーキ以外でどうかせぐのか?なぜケーキで稼げるのか?ケーキ以外のおすそ分けはないのか?等々考えることはたくさんありますが、この流れを意識した上で次のステップに進んでいくと理解が進むかと思います。
詳しい説明は、、、、また今度(*’ω’*)

本日もご覧頂き、ありがとうございました!!よかったら、スキしていってくださいねー(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?