見出し画像

IEOに突撃してみた GO!SFP!

みなさん、こんにちは(*’ω’*)ともやんです。

1、はじめに

本日はBinanceのIEOに参加(言葉合ってるか?w)したので、その経緯のご報告です。
はい、Binanceって?IEOって?と疑問に思われる方が多いと思いますw そのあたりを簡単に説明してから本題に入っていきたいと思います。

2、Binanceって?

仮想通貨の取引所の1つになります。皆さんはどの会社で仮想通貨をやられてますか?Coincheck?Bitbank?DMMビットコイン?はい、皆さん、物知りですね。それ全て仮想通貨取引所です。それぞれ特色がありますが、その並びでBinanceという仮想通貨の取引所が存在しています。この仮想通貨取引所は、なんというか凄いイケイケな仮想通貨取引所です。色々な草コイン(価値があるかどうかわからんけど、比較的新しいプロジェクトの仮想通貨)をもの凄い数、上場(取引所で売り買い出来る様にする)させていたり、手数料がべらぼうに安かったり(現物は高いという話もあります)、様々な仮想通貨プロジェクトに出資していたり、TopのCZが天才だったり、本当に凄い取引所です。

*日本での取引に関しては今後、制限がかかる場合があるので注意して下さいね、下記参照)

2、IEOって(ICOとの違いも含め)

仮想通貨を開発していく為には資金が必要ですよね?その手段としてまず出てきたのが「ICO」になります。私は参加したことがありませんが、仮想通貨のプロジェクト単位で資金調達の為、仮想通貨をプライベートセールと称して、売ったりすることで資金を調達します。ですが、本当に怪しいプロジェクトも多く、中々難しい状況が続いていましたが、その中でIEOという物が登場しました。IEOではBinance等の取引所が監査等を実施した上で、取引所が主導で資金調達に向けた様々な対応をします。今回はこのBinanceのIEOに参加してみました!

3、どんなプロジェクトに参加したの?

ただし!いくら有名な取引所が監査したからといって、自分で理解せずに投資をしてしまうのはNGですよね(バフェットさんもいってますし)。という事で、今回投資するのがこれ!

画像1

 SFPでーす(*'ω'*)
 SFC?(スーパーファミコン?)と思われた方が大半かと思われます( ゚Д゚)が、あながち間違っていません。いわゆる仮想通貨を入れておくハードウェアウォレットを製造・販売するプロジェクトの仮想通貨になります。え、いまどきハードウェアベンダーに投資するの?もっとカッコいいプロジェクト(クロスチェーンとか、DeFi銘柄とか)の方がいいんじゃないの?と思われるかもしれません。

ですがSFPの凄いところは。。。

本題ではないので引用してしまいました(^^♪笑

簡単にいうと
 ・ハードウェアウォレットなのに取引が出来る
 ・Binance出資プロジェクト
 ・口座開設が不要
  →Binanceが使えないアメリカでも使える(らしい)
 ・凄い使いやすい
 ・カッコいい

です。
これまで「もさっとしたイメージ」(私だけかもですが)があったハードウェアウォレットをめちゃくちゃイカした形にしてくれました。私がこのIEOに参加したのも、将来的に仮想通貨でのリアル決済が当たり前になった時に、スマートフォンとこのハードウェアウォレットを一緒に持ち歩くに違いない!かつ、1人2-3個程持ち歩くに違いない!と思ったのが一番の要因です。あと、最強取引所のBinanceの息のかかったプロジェクトである事も聞いていたのでそのあたりも興味深いという事です。

ちなみに私も買いましたよ(*'ω'*) マジで最高です。世界が変わります。いやもう、変わりましたw

画像5

4、実際にやってみた

はい、皆さん、Binanceの口座は既にお持ちですね!(持っていない方はGoogle検索w)でその中にLaunch padという項目があります。

こちらに新規プロジェクトに対して、資金を入れた対価をもらったり、実際に購入する事も可能になります。

IEOにトライするのは初めてでしたが、ポイントは
① 個人認証が必要
② BNBで買う必要あり
③ 平均保持単価なので、期間内BNBを保持しておく必要がある。
④ プライベートセールの後に、正式に上場する
⑤ いきなり金額が伸びる(笑)

という3点になります。
① についてBinanceって実は個人認証しなくても取引自体は可能なのですが、一部引き出し上限が低い等の制限があるのです。今回はこの個人認証が必須でした。
② 他のBTC等の仮想通貨ではなく、BNB(Binanceのコイン)が必要になります。
③ 平均保持単価に関しては、期間内ずっとBNBを保持しておく必要がありました。

で、上記が何で必要かって思いません?
正解は(ただの仮設ですがw)ですね。

画像2

BNBの価格のつり上げ、広告効果を狙っているものだと思います。仮想通貨はまだまだ新しい領域なので煽り煽られ価格が上がっていくものです。皆が価値があると思えば思うほど、金額が上がっていく仕組みと感じています(主観)。まぁどんなものでも、隣の家の芝は青く見えるものです。
なのでIEO自体の成功率を高めるのと同時に自分の会社の価値をさらに上げていくWin-Winの関係を築いている訳ですね!(知らんけどもw)

でですね、私の個人的な話なんですけども今回BNBが平均取得単価という事を前々日に発見をして、やばいと思って、急に積み増しをした結果、、、

画像3

画像4

これだけしか割り当てされませんでした(´;ω;`)
正確には100BNB位平均取得単価(確か最大は300BNB位)でしたがあまりに人気過ぎて一人当たりのBNBが数千円にしかなりませんでしたw

いや、これはーくやしい。上場したら買ってやるんだからと、意気込んで臨んでいたらTwitterでこの後PM10時から上場するとの、噂が・・・

これはやらんとあかんという事でBNBを大量に確保し、10時を待つことに、あと少しだと思ったその瞬間

画像6

はい、でました、マスク砲。。(テスラ社のCEOでお金持ちがビットコインを15億円かけて買いました。)

あ、やばい、なにこれ、完全に市場変わっちゃうやん。どないしよ(;´Д`)と思いましたが、買うと決めたら買うのが私の主義です。

そして、時は来たれり。3,2,1、、、GO!

指値なんてまどろっこしいことできねぇよ!!市場価格(成行)で押しました。が何だかおかしいぞ。すぐに決済をしてくれない。。その時、

「System error」 
 *スクショどころではなかったので証拠無しですw

おおい!マスクさん。。ほんと辞めてくださいよ。。(´;ω;`)
Bitcoin群がる人だかりの横で跳ね返される私。。それでもSFPを買うべく、スマホを連打する男。PCはどうだとみるが、そちらはログインすらできず。。。

それでも負けてなるものか!1ドル近辺で価格が揺れ動く中、リスク背負って押しまくりました。

その結果、、、

 「残高不足です」

へ??何が起こってるの?一瞬目を疑いました。あれ?俺いつの間に買ったの?(勝ったの??)

で取引履歴を確認すると、確かに買っていた履歴が。。。よかった買えたんだ。。。

私は今回のSFPは感慨深すぎてガチホを決め込みました。どんだけ値段が下がっても手放す事はありません。目標はBNBの価格を抜くところ。そこまではグリップして離さない事を目標に頑張ります。

はい、記念にSafepalに入れておきました(*'ω'*) 
そして、こちらのウォレットはガチホ財布になりましたとさ。

図5

読んで頂き、ありがとうございました。少しでもいいと思えたら、ぜひスキしてってくださーい(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?