育児のちょっとした小技

赤ちゃんいると毎日が新しい問題と発見と解決の連続です。

ほー!なーるーほーどー!と思うことも多くて、メモにしてみました。随時更新

ボールペン汚れの落とし方

特に下の子はボールペン大好きで、買ったばかりの白基調のワンピースに気付いたら画伯の作品が。とかしょっちゅう。ボールペン汚れって普通の洗剤じゃ落ちないんですよね。

メーカーのホームページにもありますが油性ボールペンを落とすのはアルコール。

たまたま家にあったのでダイソーで買った濃度低めのでやってみたけどスッキリあっというまに落ちました。これくらいの濃度だと少し弱めの我が家のベビーの肌も荒れませんでした。

ウンチの黄ばみの落とし方

ゆるゆるウンチの背中漏れ、必ず訪れるその瞬間は大抵え?ここ?なぜ?というほど用意のない時だったりします。
大原則はすぐにブラシと石鹸でよく洗ってつけおき、なのですが、なかなかできない状況であとから黄ばみを落とすのって結構大変です。ハイターとかじゃ落ちません。裏技はズバリ

太陽光で干す

です。黄ばみの原因はビリルビンという生体色素で日光で分解されるからです。
言われてみればそうなのですが結構目からウロコ。

汗取りパッド

信じがたいほど赤ちゃんて汗かきます。この代謝と皮膚バリアがこのお肌を作ってるのね!と感心します。
ちょっと出かけたらすぐに汗びっしょりでまともに着替えてたら着替えだけで終わります。

みんなそう思ってるので良いグッズがあるんです。いただきものでいくつかいただいて知ったのですが、
背中にガーゼみたいな薄いタオルを挟んでおいて、それだけ替えれば済む汗取りタオルがあるんです。
アマゾンでも楽天でもかわいいのがたくさん売ってるのでぜひお好きなのを探してみてください。とっても便利。


カートの活用

アメリカでは動物園やちょっと広い公園などで良い時期にはちょっとしたコンサートとかやるんですね。3ドルとかで。夕方の早い時間なのでベビー連れもたくさんいて、そこでこのカートに荷物も子供も入れてる人たち結構みました。
すごいなさすが合理的というか、ベビーカーって確かにちょっと乗せるの面倒なんですよね。2人のバックル止めてーとか出かける前に心が折れる。
近くの公園や車でのお出かけならこのカートは折り畳みもワンタッチで本当に便利です。
我が家のはコストコ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?