バンコクついにプチロックダウン決定

タイでも変異株が見つかり、一斉検査での新規感染者の検出が1/2に200人を超え(ほとんどは無症状です)タイ政府は全土の学校や教育施設などの閉鎖を決定しました。とりあえずは31日まで予定ですが保健省は休校は2月いっぱいを検討しているそうです。
去年ロックダウンになった時はまだわたし自身コロナのことがよくわかってなかったので
タイ政府の方針はやりすぎなように感じたのですが、
7ヶ月経ってこれだけ結果が違ってるのを見ると
タイ政府の方針に従うのが安全だし仕方ないと思います。

とはいえ、年明けから新しい学校で
お友達も先生も知らない学校のオンラインスクールに出て勉強できるような年齢でもなく
(オンラインスクーリングにするのではなく休みをずらしてほしい)
またこの年齢では登園で得るものの1/10の成果もないと前回のロックダウンで痛感したので、
籍だけ置かせてもらってオンラインは不参加、その分の学費を返していただけないか相談しています。

日本はもう医療崩壊しているのにのんびりとした政府対応で、どちらが良い政府かという問いを自らにすれば、ここは耐えるしかないとは思いますが
想像しただけで気が重いです。

大きく模様替えして在宅でもなるべく規則正しくすごさせたり
iPad、テレビ漬けにならない工夫のために
工作用の資材や新しいドリルを買ったりプリントアウトするのに非常ににわかに忙しいです😭😭

昨日は娘の友達や息子の友達のママたちと一日中そのことで連絡取り合ってました😭

とりあえず運動不足解消のためにうちでみんなでズンバをやろう!となりました。
なんという、なんというカオスな年明け。

#バンコクロックダウン
#休校措置
#新型コロナ
#変異株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?