水に消えたアイポン

先日、現在のメインphoneであるiPhone6s をトイレに流しちゃいました。
棚から滑り落ちて消えるまでの3秒、私は冷静でした。
流れるわけがないと思ってたから。

しかし。
消えたiPhoneは1分待っても戻ってこない。

あら?もしかして流れちゃった?

視界から消えた3分後
その日の予定を頭のなかで一瞬で確認し、約束があったので先方との連絡どうしよう。って一瞬青ざめました。
青ざめつつパソコンに向かい、とりあえずWebを起動してトイレに流しちゃったときの情報を検索、
でも膨大すぎて緊急時の解決策にはたどり着かず、
ため息ついてブラウザを閉じた瞬間目に入ったパソコンの連絡先。

そうだ
確かiCloudで連絡先は同期されてるはず。
ノートパソコンは職場にも持っていっていたので連絡先の同期は外していたので
先日買ったばかりのiPadプロを開く。

連絡先も写真もバッチリ最後の瞬間まで同期されてました。
小さくガッツポーズ。

早速iPadから連絡して、HUAWEINOVAにもアプリを入れてiCloudの連絡先を同期し、
なーんも困ることは起きませんでした。
LINEは乗っ取り防止のために携帯からしかログインできなかったのですが
もともと連絡はメッセンジャーなどと分散していてLINEには依存してなかったのでほんとーに一ミリも困りませんでした。
たまたまだけど直前にiPadもHUAWEINOVAも入手しといてよかった。

なんか私の人生こういうラッキー多くて、
東日本大震災の直前に発注の桁を間違えて
大量の乾電池やトイレットペーパーや水がstockされてたりしました。

ご先祖様の徳のおかげでしょうね。


で、このお話はこっからがすごくて、 結局そのあと会った友人に
配管に必ずそのiPhoneは居るはずとアドバイスされ、
使えてたのですが翌日業者呼んでアイポン取り出してもらいました。
料金六万円なり。死にたい感じの無駄遣い。

そしたら、なんとアイポン活きてたんです。
普通にサクサク通常通り動き
たまってたLINEのメッセも読めて、
LINEもとりあえずアクティブな連絡先はもう1つのIDに移せました。
すごーいiPhone。穴空いてる6sなのにー、と思ったら3日めに急にシュシュシュシュシューと画面が暗くなり、2度とそのあと電源入りませんでした。
単なる奇跡だったようです、まあその3日のおかげで唯一残っていたLINE作業もできたし、端末はソフトバンクの廃品買取り申し込みしました。
今手元にはSIMカードが残っていて、機種変でiPhone8買うか、解約してSIMフリーiPhoneにするか迷ってます。

iPhoneをやめない理由はまた別記で。

※後日談
ソフトバンクSIMはSIMフリーあいぽんには差せないと聞いていたのですが、
結局あぽーすとあで購入したSIMフリーあいぽんにソフトバンクSIMさせました。
出発までは旧電話番号も使えることになり助かりました。

#iphone8
#HUAWEINOVA
#携帯水没

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?