見出し画像

最近心がけていること😌

前は全然考えたことがなかったけれど

最近気づいた、これって大事だなって思うことがあります。

自分の意見を持つこと

これって、日本で私が生活してくる上であまり考えたことがなかったことでした。

みなさんはどうですか?

何かに対して、これとこれどっちがいいかなとかそういう場面ではあったけれど...

私の場合

これまでの生活で、意見持つこと大事だなーとか考えたことありませんでした(笑)

でも最近、外国の友達と話をするときにいつも聞かれるんです。

ともとはどう思う?って

だから最初の方は、ぇっいやっどう思うー?わからんなーみたいな感じで、使っていなかった脳が急に動いて混乱でした。

でも私は、聞かれたことに対して間違ってても言ってみるっていうタイプなので(←最近改めて気づいた)

よく分かんないけど、自分の頭で出てきたものはあったので、それを言うと...

なんかね、わかんないけど

スッキリするんです!😃

そして、私はなぜか

自分が意見言えたことに感動

してました(笑)

きっとそれは、私が自分の意見あるけど、どこかで否定されるのが怖かったり、自分自身で制限してしまっていたからだと思います。

だからこそ、ぁ、自分って自分の考えあるんって気付けた+人に言うことで初めて自分の考えが整理できたってので、嬉しいと思えるんだと思います。

それで本当に感じるのは、海外の方は、
若いとか関係なくしっかりと自分なりの意見を持っている方が多いんだなと言うとこです。

いや、少なくとも私の友達はみんな持ってる...

本当に素晴らしいなって思います。

私は常にみんなと同じって言う環境で育ってきて、
「あんまり浮きたくない、周りの子と同じものを選ぶ」
って言うことに慣れ過ぎていたんじゃないかと思います。

結果的には全然浮いてましたし、のびのび育ちすぎちゃった感はありますが(笑)

ま、それが私のパーソナリティですよね〜:)

そして、意見を言えることって大切と気付いてから私自身

日本や海外の政治や経済、考え方など色々なことへの関心が増えました。

意見を言うためには、それだけの情報が必要ですもんね!

あとは、お互いの意見を知れる事で、

新しい考え方が見つかる事があるんです!

もうすんばらしいサイクルですね😊

なので、私は最近何事にも自分の意見を持つように心掛けています。

是非是非みなさんも、自分なりの意見を持って生活してみてください。
なにか自分なりの気付きがみつかりますよ!

読んでくださった方、ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?