最近心がけていること😌〜コトバ〜

普段何気に使っているコトバ

みなさん意識したことがありますか?

なかなか常にってのは難しいと思いますが、それなりに意識して使ってる方多いと思います。

私もそうだと思ってました

この前、あるスウェーデン人の友達と話をしていた時です。

彼のお母さんが、今度彼が住んでいるところに来ると

ふむふむ

だから、その時迎えに行って街行って買い物する〜

って言ったので、私は『偉いね〜迎えに行くなんて』って言ったんです。

そしたら彼は、え?なんで?何が偉いの?って言うから

私は、『日本では、男の人でお母さんが自分の住んでるアパート来るとき迎えに行く人少ないイメージあるから』って言いました。



怒られました。はい

え〜?そんなこと、ともとの将来の子供に言うの?

それは、男女差別してるじゃん、よくないよ

って…

それを聞いて私は、

はっっっっっ!ほんとだ!

と思いました。そして同時に、

でも自分こういう『男の人は』とか『女の人は』とか、何気に使ってたかも普通に…ってショックを受けました。

自分自身の認識として、性別でどうたらこうたらとかあまり気にせずに行きたいタイプで、個性はその人の個性だから口出しはせぬよ〜というスタイルで生きていたはず…

だったのですが、今回の何気ない会話で

私は差別を何気にしていたんだと言うことが明らかになりました。

自分、コトバ見直そう

って本気で思いました。そして同時に、

気付けて本当に良かったな

と思いました。

もしかしたら、この何気ないコトバが何気なく相手の心を傷つけている

かもしれませんもんね

なので私は、それから特に男女の差別的な用語は使わないように心掛けています。

意外に日本で使われているそういう用語って結構あるなって改めて感じております今日この頃ですが(女々しい、男らしい、女らしいetc...)

みんながそういう目に見えない縛りのようなものにとらわれず、悩まなくていい悩みのようなものを無くして行けたらいいなと思います。

そのために、一人一人の心掛けって大事だな

スウェーデン🇸🇪...さすが男女平等素晴らしい国...

読んでくださった方、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?