見出し画像

だるまさん と かがくいさん

http://www.ehonnavi.net/sp/specialcontents/sp_contents.asp?id=97&spf=1

このだるまさんシリーズ。
子どもたちに大人気ですね。

作者のかがくいさんは旦那さんの友人です。
もう亡くなって4年?5年?
教員を辞めて絵本作家に集中してすぐでした。

かがくいさんは二浪して学芸大へ。予備校ではデッサンが上手くて有名だったそうです。
学芸大で同期だった旦那さんはかがくいさんの方が年上なのに、いつも年の差を感じなかったそうです。

大学出てからは二人とも養護学校へ。(今の特別支援学校)
2校目からは旦那さんは普通科へ、かがくいさんは養護学校のまま。
だからこそのだるまさん。
子どもたちがどこで笑うか、楽しむかを理解している。

今日も我が家に来てくれてる保険屋さんにだるまさんシリーズをプレゼント。
育休明けの保険屋さんは喜んでくれた(*^^*)

かがくいさんは今も子どもたちを笑わせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?