お金

お金って不思議。

「人のために使ったお金は両手に友達連れて帰ってくるよ」
と幼い頃からよく聞かされた。

年を重ねるに連れて本当だと思う。

若い時、バイトでもらったお金は人に奢ってしまってすぐなくなった。
でも困ると知り合いのおじさんからお小遣いもらったり。

教員になってからは生徒や教え子に払わせる訳にはいかないので出す。
それは卒業してからの縁となって戻ってくる。

今日も急な支払いがあって、慌てたがきちんと用意したらもう返ってきた。

誰かの作品を買うのはどうなって返ってくるのだろう?
また、誰かが私の作品を買うのは?

繋がりあう。
お金は一ヶ所に留めるものではない。
水のように流れていないと澱んでしまう。
心のようなもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?