シティリーグベスト8 ブルー型レシリザ&コータスV

はじめて書くので、誤字脱字等失礼します。


2020年12月26日に立川の竜星のPAOで開かれたポケカのシティリーグに参加しました。

人生2度目のシティリーグで、ベスト8になったので色々書いてみたいと思います(ポケカ歴は1年ちょっと。コロナで半年全く触らない期間ありましたが)。

画像2

画像3

自分の中で整理するためなので、見守る気持ちで読んでください。


環境予想(個人的な予想なので合っているかは不明です)

多くのシティリーグや大会の結果をツイッターなどで見ていました。

三神ザシアン、ルカメタザシアン、ムゲンダイナ(ドガス・イベルタル)が台頭しており、環境に多いだろうと予想していました。

正直このへんのデッキには対策してないとほぼ勝てないと思ってます。

だって強いもん

ルールから捻じ曲げてくるカード(非エクからサイド2枚取る、ベンチ増やす)にはそう簡単に勝てません。

それらを使ってもいいんですが、個人的に三神とムゲンダイナが好きじゃないので握りたくなかったです(ザシアンは好きです)。

なのでメタデッキを握ろうと。

ザシアン系統には炎デッキが強く、ムゲンダイナにはセキタンザンが強いです。

ただ、セキタンザンについては、カードショップの買取でモクナシが高騰して来ていることから、草デッキも多いのかなと思いました。

じゃあ炎だろうと

炎デッキに対して、最近カメックスやインテレオンなどの水デッキが強いと考えられますが、クワガノンに弱いので、そこまで数がいないと踏んでます

以上のことから、炎デッキを握ることにしました。


炎デッキの選択

炎デッキといえばコズガやマルヤクデが多いかなと思います。

ただ、コズガはドガスダイナに苦しくなりやすいかなと思うのと、私情ですがコズガ大嫌いなので選択肢にはなかったです。

そのため、マルヤクデを前日まで握ってました。

最近のシティでもマルヤクデはほんとに結果残してますね。

マルヤクデは高火力が出やすく、かつ2エネで技が打てるので先行後攻どちらでも強いです。

一方、進化をしないといけないので、デッキを回して引いて来ないといけません。

私は右手が弱いので、デデンネとかで回していましたが、ムゲンダイナに一向に勝てませんでした。

ドガスダイナで止まる、イベルタルにデスカウントGX切られるで、妻のムゲンダイナに勝率1割切ってたと思います。

前日のジムバトルでも、ムゲンダイナになにもできずに負けました。

改めて今のポケカは特性が強く、デッキを回していることを実感しました。

そこで特性を全く使わないブルー型を考えました(ここまででもう前日の19時や20時です。)

最初はブルー型のマルヤクデを組もうとしましたが、どうしても進化先が引けなかったり、ブルーで進化先を持ってきて、次のターンにつなげるためにブルーを持ってくるとなると、好きなカードをもってこれる旨味があんまりないなと感じました(進化先持ってこれるだけで十分ではあるんですが)。

また、必ず後攻を取る関係で、1ターンおくれるので、進化先引けないと2ターン3ターンと遅れるので辛くなるんですよね。

そのため、レシリザを選択することにしました。

当日握ったデッキはこちらです。

画像1


大会結果

予選

1回戦:コズガ LO勝ち(最後ジラーチ逃せず)

2回戦:コズガ 負け 5-6だったかな スピットシュートが強かった・・・

3回戦:三神ザシアン 勝ち 6-0 エネ破壊しまくった

4回戦:三神ザシアン 勝ち 6-0 エネ破壊最初にしたせいで水エネも引けてなかったため

予選7位で決勝トーナメント進出


ここから先は

3,427字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?