オーガナイザーズキャラバン感想

すごく久々にNote書きます。
上記イベントで書いてねという話もあったのでね。
少しでもなんらかの参考になれば幸いです。

今回はポケカのオーガナイザーズキャラバンという、ポケカ公式公認のオーガナイザーの研修?みたいなのに参加して来ました。

四ツ谷の麹町口にあるnoteの会議室?
とっても場所がきれいでした。

大体12時45分~18時ごろまでと長かった・・・
適宜休憩もあったこと、有志の方がお菓子の差し入れをしてくれていたので多少快適なところはありました。

感想としては、「初心者(イベントやったことない人)向け」です。
だからこそ、初心にかえって自分のオーガナイザーとしてのポケカや他の人々との向き合い方を再考できる機会にはなりました。
一方、すでに何度もイベントをしていて、初級~上級者向けのイベントをこなしたことがある方にとっては非常に物足りない感じがあるかも。

オーガナイザー同士の交流も目的の一つではありましたが、グループワークに必死になるので交流どころではなかったかな。
みんなでイベントを考えるにしても、最後に発表が待っているとなると結局は発表作品作りが目的になっちゃうから、目的がすり替わっちゃうよね。
運営の方々が仲良い面々のようで、参加者の方のなかにも顔見知りのがいたようで、そこはワイワイやってました。
あの輪には入りにくいな。
グループも活動拠点が近いわけでもなかったので、後々の交流には結びつかなそう。自分で活動拠点が近い人を見つける必要ありそう。

参加のメリット・デメリットをまとめると以下のかんじかなと

メリット
・他のオーガナイザーさんと交流の機会が提供される
・オーガナイザーとしての心構を振り返る機会になる
・イベント構築の考え方の多様さを知れる
・色々なオーガナイザーさんのイベントを知れる(裏話も含め)

デメリット
・時間が長い
・イベントをすでに開いて、活動期間がそれなりにある人は得られるものが少ない
・他のオーガナイザーさんと交流をもつためには短い時間で積極的に活動する必要がある
・発表苦手な人は辛い

今後参加する人の参考になれば幸いです。
あと、運営の方々も、今後の開催の参考にしていただけるとありがたいです。
できたらオーガナイザーとしての活動歴が長い人向けの講習会・研修会をやってください。

#ポケカ #オーガナイザーズキャラバン #note #ポケモンカードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?