見出し画像

【こくばに強い?】ねこびよりデッキ【非エク】

三神ザシアンが減った今、非エクが強いかなと思い組んでみました。

思いの外良い対戦ができたため、みんなにも使ってもらおうかと思って公開します。

ちなみに三神、セキタンザン、カジリガメは無理です。

こくばには勝率半々くらいでした。


【デッキ紹介】

ねこびよりデッキ

画像の通りです。

とりつかいじゃなくてコルニの気合?でも良かったかもしれません。

【デッキ選択の理由】

最初に書いたとおり、三神ザシアンが減った今、非GX、非Vデッキが動きやすいんじゃないかと思いました。

こういうデッキはたいてい特殊エネルギーをつけて数の暴力が一般的ですが、現環境ではこくばバドレックスが特殊エネを張るのを止めて来ます。

そうするときとうしであったり、基本エネをつけるなりする必要がありますが、非GX、非Vのデッキはギミックや必要パーツが多いため、あんまり枠が割けないです。

そこで、「エネルギーつけられるのを邪魔されるなら、エネルギーつけなきゃいいじゃん!」となったのが選択理由です。

最近になってニャルマーの進化系のブニャットが出て強化されたのもあり、いけるんじゃないかと思いました。

【使用感】

結構しっかり動いてくれます。

先攻でニャースとニャルマーを出し、次ターンでそれぞれ進化。

ブニャットで殴って、あなぬけやフィオネでベンチに戻してニャスパーで止めを指す。

この動きが強いです。VMAXも一撃です。

ただ、現環境にベンチバリアのミュウがいるのでそこが非常に苦しいです。ニャスパーはベンチしか狙撃できないので。

あとセキタンザンはストーン闘エネルギーでダメージ減らしてくる上にムキムキパッドでHPラインあげてくるので一撃で倒せません。

カジリガメも同様に特性でダメージへらされるのできついです。コイン投げなくてもこっちのポケモン必死ですし。

それ以外のデッキにはかなりいい勝負できるかなと思います(わかんないけど)。

安いカードで組めますし、子ども用、お遊び用にいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?