見出し画像

ラジオルーティーン

テレワークとなってからラジオをよく聞くようになった。

緊急事態宣言が出され感染者が毎日増えていた時、不安ばかり煽るテレビが嫌になり、自然とラジオを聞くようになっていた。その後もラジオを聞く毎日は続き、テレワーク中のお供は音楽ではなくラジオになった。

私の日中(月→木)の流れはこんな感じ。

〜9:00で仕事を始めた時はJ-WAVE 別所哲也さん

9:00以降はTOKYO FM BlueOcean MC:住吉美紀さん

11:00以降はTBSラジオ ジェーン・スー生活は踊る スーさん&TBSアナ

13:00からはTBSラジオ たまむすび MC:赤江珠緒さん パートナーの皆さん(竹山さん、山ちゃん、大吉先生、礼央さん)金曜日は外山アナと玉さん

15:00からはTOKYO FM THE TRAD MC稲垣吾郎さん ハマ・オカモトさん・吉田明世さん

17:00からはSkyrocket Company MCマンボウやしろさん、浜崎美保さん

毎日特に月→木で楽しませてもらっています。BlueOceanは住吉さんが療養されている間、吉田明世さんが代理を務めるということで聴き始めました。(吉田さんの話し方がとても好きなのです)なんだか優しい時間なんですよね。twitterで番組名をつけて呟くと住吉さんや番組公式アカウントがいいねをしてくれて、いい番組だなーリスナーとの距離が近いなーと思っています。そして生活は踊る。スーさん!抜群のコメント力、脇を飾るTBSアナのみなさんが魅力的。お悩み相談は幅広い年齢からの相談にスーさんが真摯に答えていて、アナウンサーさんもご自身の意見を述べていて、自分もいろんなことを考えさせられています。そして!「たまむすび」!!イエーーーイ!!こちらも赤江さんが療養されている間に聴き始めました。留守をガッチリ守っていた外山アナ・堀井アナ・長峰アナ・出水アナの魅力も知れてとっても楽しかったです。(外山さん大好きです)個人的には礼央さんと外山さんの掛け合いに毎度笑わせてもらっていました。住吉さん、赤江さんが無事に戻ってきた回はなんだかとても嬉しかったですね。「これからよろしくお願いします!」という気持ちにもなりました。THE TRADでのお洒落サウンドを堪能したあとは、どハマりしているスカロケの番です。最初、秘書の浜崎さんの声少し苦手かなと思ってたんですが、聞いていくにつれ人柄にすっかり惚れ込んでしまい、もうすっかりハマラーです(笑)本部長のマンボウやしろさんはカリカ時代から好きで、むかーしファンダンゴ TVっていう番組を昼間にやっていた頃から大好きなのです。なので先週のチュート徳井さんがゲストに来た回は勝手に胸熱になってました。「fandangoだ・・」

こんな風に熱く語る方だとは思わなかったので個人的には新しい発見でした。スカロケ本当に楽しい。やしろ本部長と秘書の掛け合いがとにかく楽しいです。 あーラジオすっごく楽しいよーーー。

どうしても深刻になってしまうニュースが多かった時期にラジオから楽しいエピソードや本当に役に立つ情報、とってもお洒落な音楽の数々を知り、思わず吹き出してしまうような爆笑ネタ、そして番組リスナーさんの頑張っている様を聞いて力をもらったりラジオからたくさんの「今そこで頑張っている人たちがいるんだ」という実感と「いつも通りでいる大切さ」を教えてもらったように思います。

スタッフさんも出演された方もいつもとは勝手が違って本当に大変だったと思いますが、変わらず番組を続けるために本当にありがとうございました。これからもっともっと聴きますね。おかげで新しい曲をたくさん知ることができました!!年を重ねると自ら新しいものを見つけることって難しくなるそうです。なので新しい音楽を知ることができたのはとても嬉しい出来事でした。radikoアプリも本当にありがとう。タイムフリーもありがとう。

これからも変わらずよろしくねー!

#日記 #ラジオのある日々 #ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?