見出し画像

ポテトサラダ

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と高齢男性がお子さん連れの女性に言っていた場面に遭遇したという方のツイートを見た。

ポテトサラダって自宅で作るとなると結構手間はかかりますよね。そんなことないという方のご意見はちょっと横に置かせて下さい。少なくとも私は仕事終わりで20時すぎに家に帰ってきてからポテトサラダ作ろうとはなりません。よほど「今すぐに!ポテトサラダを!食べたい!!」とならない限り。

時代とともに価値観というものはどんどん形を変えていく。人生の先輩たちは私のこれから向かう先なのでもちろんリスペクトはしているけど、価値観のアップデートはとても大切だなと改めて思いました。

自分たちが若い頃はこうだった。

どの世代も言ってしまうことだし、言われてきました。

今は先人たちのやってきたことがすべて正しいとは言えなくなっている。根性論は既に死語のようになり、文明の利器を思いっきり活用しながら空いた時間で自分たちの生活の充実を優先させる世代が増えてきたように思う。

どちらも時代に沿った生き方でどちらも間違いではないことはわかっています。ただ、自分はどう思うのか、その言葉を発することで誰か傷つかないか、とかどの時代にも大事なのはどんな年代に対しても

「尊敬の気持ちや思いやりを持つこと」

なのではないでしょうか。その人にはその人の生活・生き方がある。あなたが発する一言はその人の生活・生き方を否定することになりませんか?

あなたが思う「いま」とあなた以外が思う「いま」は違う。

「私達、俺達の生きてきた道がすべて正しい。」

んなことないのは本当はわかっているくせに。笑。

勢いで書いてしまった・・。とりあえずアップしてみよう。

#日記   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?