見出し画像

マーケティングもだけど実践がとても大切

マーケティングにかかる資格やセミナーで、伝える内容
・用語
・知識
・フレームワーク

学んだり、資格を取得して、さらに実践…ほとんどの人がしないのです。

学んだつもりになっても、実践をしないと何も学んでいません
成功事例があてにならないのと同じこと。

いきなり成功事例が飛び込み混乱してしまいますが、
成功事例と学んだつもりの共通点は、自分が気持ちよくなるだけです。

マーケティングで圧倒的に必要なのは実践です。
マーケティングに限らす事業でも実践です。

いかに行動をしたのか。

資格やセミナーを受けていなくても、成果を出している人や企業があります。
それは実践をしているからです。

ホリエモンが「今の世の中アイディアより実践だ」と言っていますが、
アイディアなんてのも実際は枯渇していて、あなたが考えたアイディアは他人も考えているのです。

ただし実践だけは、違います。
実践をする人は圧倒的に少ない。

今回このことを伝えたのは、私の所属する団体で継続している人が少ないのは、
実践をしていないからです。
受講数が数字の通りであれば、世の中はマーケッターだらけです。

しかし実際はどうでしょうか?

皆さんもぜひ実践してください。
私も、もっともっと実践します。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?