見出し画像

小牧市 桜井という場所と思い出


小牧市 桜井

小牧市 の南部にある北外山の一部
桜井の由来については、どこかにあるのかもしれないが、わからない
たぶん古い書物にあるのだろうけど、少なくともインターネット上では引用が定かではないのでここでは書くことができない。

私のこの桜井に昭和46年頃まで住んでいた

今回は私が住んでいた昭和46の桜井について思い出を紐解いてみる

実家があった桜井の記憶を辿る

当時、私の実家。
隣にあったのはアカネフォト、今もある写真屋さん
少し南下をすると、自動車修理会社さんがあった、寺尾だったか寺輪だったか覚えていません。

少し先にあったのがラブという喫茶店。
この周辺で唯一あった喫茶店

ラブの手前を左に曲がると、小牧自動学校がある(今もある)
その近くにある公園は桜の名所だった。

小牧自動学校の近くには彦坂さんという兄妹が住んでいた。
仲良しだったなー

その先には、謎の塾があった。
私は通っていないけど、少年ジャンプがたくさんあった塾

そして桜井交差点

桜井に住んでいた時の活動領域ギリギリ

昭和46年頃にこの交差点にはちっちゃな商業施設があって
喫茶店や小売店があった

この建物に、山崎さんという友人(女性)が住んでいた
(中学校の時 同じ体操クラブだった)

昭和46年というと幼稚園児(小学1年生)なので、まだまだ活動範囲は狭い
桜井の交差点まで行くより、母と西川屋(ユニー)や岡田屋(ジャスコ)に行くことが多かった。
(ユニーではエスカレーターに座り込み、怪我をしたことを覚えている)

私にとっての桜井

物心ついて3年しかいなかったので、ほとんど覚えていない地域桜井

そしてこの年、私は桜井を去って、北外山の外山神社の近くに引っ越すことになる。


あとがき

このブログは、平日の合間をみて作成をしている。
ブログは公開が目標ではなく、いつでも手が入れられる。
また何か思い出したら思い出を追加しよう

いつものことだけど、やっぱり自分史は書いた方がいいと思う

https://note.com/tomotana/n/nffc4590b0fa5


解説

この文章は、私が書き上げた内容のみで生成AIは使っていません。
#自分史
#小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?