見出し画像

過去と他人は変えられないから

ひとはなぜ落ち込むのか、それは変えられないコトを引きずるから

過去と他人は変えられないから

過去は過ぎ去った「出来事」それは誰にも変えられない。
過去に学ぶことは今日と明日これから創る「出来事」
過ぎ去った過去は変えられないから、考えない。
どうしても忘れられない場合はメモに書いて破り捨てよう。

他人は他人、他人の本質は理解できない。
なぜなら他人だから。
わかりあえるが、それは共感があるから。
他人は変えられないから他人は他人であたたかく見守る
「そうだよね」って思って
「素晴らしいね」と尊敬する
そして忘れる。

変えられないものに向き合っても落ち込むだけ。
変えられないものは向き合う必要はない

向き合うのは「今の自分」
「今が楽しい」「今を楽しむ自分」をつくれれば幸せだよね。

自分探しはわからないから自分を探すより、ありのままの自分、その時の自分を受け入れよう。

しかたないよね

すばらしいね

そんな人生を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?