理念経営はドロ臭い
理念経営はドロ臭い
理念や理念経営の書籍はたくさんあります。
最近も理念経営の書籍が出版されました。
ビジョン、パッション、ミッションに加え、ヒストリーやカルチャーなど
わかりやすく、新しい感じを出すためにカタカナを加えていますが。
理念はこれらの言葉よりもっとドロ臭く
創業者の精神や魂、はたまた生き方が入れられています。
綺麗でキラキラなキャッチコピーとは違い
人生の中で大切なもの、捨てられない思いを短い言葉で伝える
ながながとした文章は必要ありません。
わかりやすく伝えるものです。
ドロ臭さの中にはソロバンが必要です。
そこが抜けているものは会社経営ではありません。
マガジンの紹介
この記事は毎週火曜公開のマガジン「人を生かす経営とは」でまとめています。
私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?