見出し画像

理念経営はドロ臭い

理念経営はドロ臭い

理念や理念経営の書籍はたくさんあります。
最近も理念経営の書籍が出版されました。

ビジョン、パッション、ミッションに加え、ヒストリーやカルチャーなど
わかりやすく、新しい感じを出すためにカタカナを加えていますが。

理念はこれらの言葉よりもっとドロ臭く

創業者の精神や魂、はたまた生き方が入れられています。
綺麗でキラキラなキャッチコピーとは違い
人生の中で大切なもの、捨てられない思いを短い言葉で伝える

ながながとした文章は必要ありません。

わかりやすく伝えるものです。

ドロ臭さの中にはソロバンが必要です。
そこが抜けているものは会社経営ではありません。

マガジンの紹介

この記事は毎週火曜公開のマガジン「人を生かす経営とは」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?