見出し画像

I recommend Mt. Fuji.

「世界の絶景」のキーワードでサイト検索をしたら、不自然にデフォルメされた画像がたくさん出てくる。あの妙な幻想さを真に受ける人は少ないと思うが、やり過ぎだろう。
絶景150カ所を挙げている某サイトで数えたら、行ったことある場所は20にも満たなかった。

ところで、絶景うんちくを語る資格はこれっぽっちもないが、それでも僕は、やっぱり「富士山」を推したい。
南米の秘境も北欧の神秘フィヨルドも見たことないけど、世界中の人に富士山を誇りたい。
I recommend Mt. Fuji.
あの裾野の美しさ。山脈に突き出た山ではありえない360度眺望。数百キロ離れた北関東からだって見事な姿を拝める。
人工都市、国立公園、ハンパない壮大感に慣れっこアメリカ人にも、アルプスこそ最高、古都、遺跡、教会に食傷気味のヨーロッパ人にも、もしくは雲上に臨む神秘キリマンジャロを愛すアフリカの人にだって薦めたい。富士山にぜひ一度いらっしゃい。

5回目の完走に挑んだ第7回富士山マラソン。11月25日は快晴に恵まれた。
スタート地点は、接近する山の影で冷え込む側の河口湖湖畔。
1万を越えるランナーの後方の集団のひとりとして僕は走り出した。
約2㎞地点で左に折れた瞬間に真正面に大きな富士山が現れた。
ランナーたちから「おーおっ」と声があがった。
決して大げさではない。
そしてしばらく正面の大きな富士山に向かって緩やかに登る大通りを行く。
数千のランナーの後ろ姿。誰もが、真冬手前の丁度良い具合の雪化粧の富士山を喜んでいるように見えた。
日差しは暖かく、数時間後にレース終盤に繰り広げられる雰囲気には程遠いほのぼのとした光景だった。
13、4㎞地点あたり河口湖の対岸の湖北ビューラインでは、富士山を左に見ながら今が盛りの紅葉の回廊を走った。

レース後は恒例の温泉。
5時間以上酷使してバキバキの全身を露天風呂に沈め、夕暮れに溶けていく富士山を黒くなるまで眺めていた。

繰り返すけど、世界中見渡してもこんなに素敵な山はない、たぶん。
I recommend Mt. Fuji.
それぐらい富士山日和の一日だったってこと。あしからず。

#富士山大好き #mtfuji #富士山大好き #富士山と紅葉 #富士山好き #富士山麓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?