見出し画像

HOTEL ARGONAUTA

ボラカイ島は、マニラから60人乗りのプロペラ機で1時間、空港近くの港からボートで15分で着く。
きめ細かな白砂の浜が4キロ続くホワイトビーチには、世界中からの観光客が訪れる。
喧騒から離れた島北部の高台にあるHOTEL ARGONAUTAは、中心部からオートバイのサイドカーに乗るトライシクルで20分。ジャングルといったら大げさだけど、鬱蒼とした緑に囲まれた海側斜面に宿泊棟を点在させていて、一日中小鳥のさえずりと遠くに波の音が聞こえる。

森の入口といった佇まいのホテル外門に到着すると、女性と男性の若いスタッフ二人がTシャツに短パン、サンダル履きで飛び跳ねるように駆け寄ってウエルカム!
ちょっと面食らった。
後から長身のオーナーも笑顔で近づいて、大袈裟なジェスチャーでウエルカム!

出かけたいときはスタッフが軽トラックを改造した車で送ってくれる。
島を縦断する村道までは幅2メートル半ぐらいの小道で、鶏や犬、遊んでいる子供たちをかき分けるようにしてゆっくりと進む。

レストランもバーもない。階段は急だしプールも小さいしショップもないけど、どの棟のテラスからも見渡せる海。夕陽と星空は最高。
朝食も夕食も、好みの屋外スペースにスタッフがテーブルと椅子と料理を運んできてくれるのだ。

※2015年2月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?