見出し画像

キャッシュレス生活始めました

昔はATMで現金を引き出す時に手数料はかからなかった気がするのですが、最近は手数料がかかるのが普通なのでしょうか。

銀行が指定する日におろせば無料!とか、手数料をかけない方法は色々とありそうですが、ちょっと引き出したいときに限ってタイミングがズレて手数料がかかってしまうのが悲しくなり、この3月から(ほぼ)キャッシュレス生活を始めることにしました。

キャッシュレス生活始めたら、お得なキャンペーン始まる

色々な電子マネーを使いこなすほど器用ではないので基本PayPayを使うことにしました。するとその矢先に東京都の暮らしを応援!キャンペーンが始まりました!(QRコード決済で最大10%戻ってくるというキャンペーンです。3/23に終了)

また、4/5から稲城市も1000円分のプレミアムがついた6000円分の稲城なしのすけデジタル商品券(PayPay商品券)を5000円で購入できる、というキャンペーンを開始するようです。

たまたまPayPayを使おうと決めてよかった!!


ポイントを利息だと考えると

ありがたいことに各種キャンペーンが実施されていることは横に置いておいても、キャッシュレスはお得だなあと思います。
PayPayであれば、買い物をすると0.5%ポイントがつくのですが、(条件によりステージがあがると1%になったりします)日用品を買ってつくポイントって預金の利息と似ているなあと感じます。
普通預金の利息が0.02%に上がる、とニュースで見ましたが、PayPayで買い物をすると0.5%のポイントです。普通預金の25倍ポイントがつくということですね!!実際は付預金の利息って複利ですし、単純に何倍という話ではないと思いますが、ざっくり25倍!

キャッシュレスにすることで、なぜポイントがつくのか、その辺りは気になるところですが、当面つけてもらえるポイントをつけていただいて、ちょっとお得な気分を味わいます。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?