2018冬ドラマスタート

あのカルテットから1年ですか。早いですね。年末の紅白歌合戦で、「大好きだったドラマが最終回をむかえて、カルテット、というドラマなんですが、、
そのドラマが好きすぎだからひきずってて、そのエピローグみたいなつもりで作りまして」と椎名林檎さんが語って、それを吉岡里帆さんと高橋一生さんが見つめてて、しばらくしたら松たか子さんが二人の前で歌うわ、満島ひかりではないけど三浦大知のパフォーマンスがすごくて、あとは、あまちゃんネタでも何でもいいから松田龍平さん出てきてという感じでした。

あ~っ、よかったなあ。

【月曜日】

■海月姫(くらげひめ)(フジテレビ、月曜21時)
芳根京子をみたい気もするが、ストーリー含め特に惹かれるものもなく録画しない。Beverly の主題歌は気になります。
休養日。

【火曜日】

■FINAL CUT -ファイナルカット-(フジテレビ、火曜21時)
亀梨君のドラマって、あんまり見てなくて、玉置浩二とのコラボがみたくてみてた東京バンドワゴンと子供とみていた妖怪人間ベムくらいなのだが、共演者が面白そうな面々であるのと最近ブームの復讐サスペンスなのでみてみよう。

■きみが心に棲みついた(TBS、火曜22時)
カルテット枠に吉岡里帆。大好きな石橋杏奈とムロツヨシも出るけど。
桐谷健太、向井理との三角関係ドラマっぽいので吉岡里帆をみる為だけならみないドラマ。

火曜は橋本環奈にしておきます。

【水曜日】

■anone(あのね)(日本テレビ、水曜22時)
広瀬すずが特にみたいわけではないけど、共演者が、小林聡美、阿部サダヲ、瑛太、火野正平、田中裕子、ストーリーみるまえから、とりあえずみようとなるよね。楽しみ。あんまり重かったら挫折するかも。

【木曜日】

■BG~身辺警護人~(テレビ朝日、木曜21時)
民間ボディガードのドラマって、去年の4号警備?窪田正孝&北村一輝良かったよね。キウタクでなくてもみてるな。きっと。脚本:井上由美子。エンジン良かったよね。昼顔みてないよね。江口洋介、菜々緒、石田ゆり子、上川隆也、永島敏行、豪華。斎藤工あんまり好きくないのが気になるけど、まずは録画。
キムタク、江口洋介とはなんと初共演。石田ゆり子とはプライド以来(ひかりはあすなろ白書)。菜々緒はALifeからの連続共演。共演者でかくないっすか。

■隣の家族は青く見える(フジテレビ、木曜22時)
深田恭子と松山ケンイチが大河ドラマ「平清盛」以来となる夫婦役。う~んみたい。
高橋メアリージュン、眞島秀和、真飛聖、野間口徹、須賀健太、伊藤沙莉。う~んみたい。
でも、妊活をテーマにしたヒューマンドラマかあ。どうするか悩み中。

【金曜日】

■アンナチュラル(TBS、金曜22時)
「逃げ恥」脚本家野木亜紀子が手がける法医学ミステリー。
石原さとみ 特にすきなわけでもないが、共演者が超豪華。主題歌 米津玄師。窪田正孝、市川実日子、北村有起哉、大倉孝二、薬師丸ひろ子、松重豊、、。みるしかない。

【土曜日】

■もみ消して冬 ~我が家の問題なかったことに~(日本テレビ、土曜22時)
全く興味なし。山田涼介も波瑠も。山田涼介のドラマ記憶なかったが、スクラップティーチャーだけみてた。

■明日の君がもっと好き(テレビ朝日、土曜23時5分)
市原隼人、伊藤歩、森川葵、白洲迅、志田未来 みてみたくなる面子だが恋愛ドラマではない。

【日曜日】

■西郷どん(せごどん)(NHK総合、日曜20時)
すっかり大河ドラマは欠かさずみるよう習慣になりました。真田丸も直虎も本当に良かった。初回をみるかぎり、西郷どんもよいスタート。事前にキャストよく確認していなかったので、いきなり、風間杜夫、平田満、松坂慶子の掛け合いに感動(蒲田行進曲)。

■99.9 -刑事専門弁護士- SeasonⅡ(TBS、日曜21時)
榮倉奈から木村文乃に代わり続編。小料理屋「いとこんち」に飲みに来るのはプロレスラーでなくなるのか。引き続き楽しみにしております。

■トドメの接吻(キス)(日本テレビ、日曜22時30分)
門脇麦、新木優子 と今期待の二人が出ているので気になるが、如何せんストーリーが全く興味なく。多分みない。

ジャニーズだらけですね。

ほとんどがドラマ。