2017冬ドラマスタート

最近、ドラマの勢いが凄いですね。このクールも見どころたくさんで録画視聴が追いつきません。

【月曜日】

月9は昨年春の福山雅治「ラヴソング」以来みてませんね。今回もflumpoolのボーカル・山村隆太と中村アンが気になるものの休養日。

【火曜日】

■嘘の戦争(フジテレビ)

「銭の戦争」は、ストーリーもキャスト陣にも惹かれるところがなくてみなかったが、今回はキャスト陣も面白いので見始めました。(ハリケンジャーのクワガライジャーも出てる)安田顕&山本美月兄妹がいい味出しているので、これから不幸になるかと思うと忍びない。

■カルテット(TBS)

「逃げ恥」とは全く違うが、「逃げ恥」ロスを十分に穴埋めする完成度の高い良質な素敵なドラマ(素人なので何となく感覚的に)。兎に角、松たか子・満島ひかり・松田龍平・高橋一生 がすごい。

劇場でみている感じというのか。エンディングもかっこいい。絶対みとくべきだと思うドラマ。

【水曜日】

■東京タラレバ娘(日本テレビ)

かみさんが録画しているが多分みないかなあ。主演3人は嫌いじゃない。

【木曜日】

■就活家族~きっと、うまくいく~(テレビ朝日)

成宮氏降板の話題性からなんかストーリーが気になるので見だしたら、わかるわかるの連発。丁度共感できる年頃なのよね。1話から転がり落ちる展開だったら続けてみるかどうか悩みましたが、融資の件がいい話だったりして継続してみます。「きっとうまくいく」

■嫌われる勇気(フジテレビ)

「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」アドラー心理学のドラマということで、先ずは鑑賞。香里奈が刑事役だとこち亀の麗子を思い出してしまうのは私だけか。「まれ」の飯豊まりえ、「とと姉ちゃん」の相楽樹が出ているのも気になる。相楽樹の役、今までなら壇蜜(何となく似てる)か知英 枠か。個人的には鞠子が好き。

【金曜日】

■下剋上受験(TBS)

阿部サダヲ&深キョンで面白くないわけがないという事でみたら、子役の山田美紅羽ちゃんいいですね。ノンフィクションとのことでドラマ性が継続するのか不思議だが、この家族を見れるだけでもいいかと思う。「あさが来た」の娘役 小芝風花も先生役で登場。

■バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~(テレビ東京)

一応録画しておかないとと思い視聴。面白い企画だけど毎週である必要あるのかしら。もうちょっと様子見。最後のドラマ外の素の会話は面白そう。

【土曜日】

■スーパーサラリーマン左江内氏(日本テレビ)

藤子・F・不二雄の原作がどうなるのかとあけてみたらまさかの親子で楽しめる勇者ヨシヒコワールド。ムロツヨシ、佐藤二朗もしっかり脇を固めていて、あっという間の1時間(初回は拡大してたか)。

まさかのエンディングで、堤真一、高橋克実、賀来賢人、キョンキョン、AKB島崎遥香、元ももクロ早見あかりのダンスが見れるとは、びっくりな展開。

■精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神(NHK総合)

前回はみたけど、今回は対象が多すぎてパス。木村文乃も出ないし。

【日曜日】

■おんな城主 直虎(NHK総合)

すっかり大河ドラマは欠かさずみるよう習慣になりました。真田丸の後は嫌でしょうね。大人になると高橋一生になる鶴丸役の子は嘘の戦争で草なぎ君になる子。

■A LIFE~愛しき人~(TBS)

ヒロインがプライドコンビの竹内結子。あれ、元夫婦で出演するのかと思ったら、中村獅童と浅野忠信を間違えてました。キムタクの父親役が「まれ」の田中泯。しぶい、この親子みたいと思わせる。初めてとは思えないが初共演か?浅野忠信も松山ケンイチもキムタク初共演か?

サイレーン以来の共演?木村文乃&菜々緒 どちらもキムタクとは初共演か?及川ミッチーとは共演あり、奥様の檀れいと木村文乃はマザーゲームで共演してましたね。どんな感じでキャスティングされたのか、キムタクとの共演を調べていくうちにどんどん脱線。

豪華な役者が揃い踏みですので楽しみですね。

■視覚探偵 日暮旅人(日本テレビ)

かみさんが録画しているが多分みないかなあ。でも、シシドカフカが出ることを今知り、みてみようかと思案中。


今回はカルテットと左江内氏かな。

ほとんどがドラマ。