2017春ドラマ

2017春ドラマ

既に5月に入りましたが、この春のドラマ。何をみるか。刑事もの(探偵ものや警備員もの含む)が多いのは何故なんだろう?朝ドラの「ひよっこ」が予想に反していい。すごくいいのです。

【月曜日】

■貴族探偵

中山美穂が出ているし、仲間由紀恵声だけだし、井川遥幽霊だし、豪華なキャストなのに、皆さん、どんな思いで出演して相葉くんを支えているのかしらと想像するけど、楽しんでいればいいかなと思うけど、そろそろ観ている側は限界が近いです。近いです。。。

【火曜日】

■CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜

面白い。俳優陣もいい。小栗旬×西島秀俊、いい。このコンビまた観たいですね。新木優子と野間口徹もいい。いいドラマに巡り合えた感あります。これから結末に向けてどうなっていくのか楽しみなドラマです。

【水曜日】

「母になる」沢尻エリカが気になるものの、親子ものは苦手なのでやめて休養日。

【木曜日】

■緊急取調室

キントリやはりいいですね。田中哲司がCRISISと同時出演。因みに真壁有希子の亡くなった夫の眞島秀和もCRISISに出演。有希子の子どもたちの杉咲花達がまだ出てこないのは何故なのか気になる。前回から3年が経過して出演陣も皆さん更に有名になって嬉しい反面、ギャラによって継続できなくなってくるのが心配です。うぃーっす。

【金曜日】

■リバース

藤原竜也をはじめとする若手俳優陣の皆さんがすごくいいです。ストーリーも面白い。戸田恵梨香と門脇麦が醸し出す怪しさも更によくしてます。湊かなえのドラマって、若手俳優陣がしのぎを削っている感じがいいです。

【土曜日】

■4号警備

予告が気になって見始めたNHK土曜ドラマ枠の「4号警備」面白いです。とと姉ちゃんの阿部純子、べっぴんさんの久保田紗友も出演。良いです。

【日曜日】

■小さな巨人

暑苦しくてみていて息苦しくなるストーリーだが、長谷川博己と岡田将生が暑苦しくないから楽しめるのかもしれない。香川照之はもう香川照之。芳根京子はまだ持ち味を出せてない。

【帯】

■ひよっこ

有村架純がよい。あまちゃん始め、今までの出演作ではそれほど思わなかったが、心の声も含め良い。楽しい。古谷一行、木村佳乃、沢村一樹といった家族も佐久間由衣、松本穂香、藤野涼子、小島藤子、八木優希の寮でのやり取りも楽しい。和久井映見もこの役にぴったり。

映画「君と100回目の恋」でのバンド、「The STROBOSCORP」メンバーである泉澤祐希と竜星涼がまだ同時に共演していないが、来週、出会うか。あまちゃんで親子だった有村架純と宮本信子の共演は来週すずなりで出会いそう。楽しみ。

■こころ(再放送)

暫くみてきたが、再婚話にあけくれていて、ちっとも引き込まれず、先週で断念。中越典子をはじめ出演者が張り切り過ぎている感じがしてみていて息苦しい。主人公こころの友人香澄役の羽田実加って女優?どこかでみたと思ったら、「雷波少年系鉄棒少女」だった娘なのですね。当時見てました。

■やすらぎの郷

噂の倉本聰脚本の昼ドラ。ここまでみてきたものの、このゆっくりした時間の流れと年寄りのストーリーは、流石に見続けられず先週で断念。草刈民代、常盤貴子、松岡茉優といった世代毎の女優陣を起用しているのも、みてみようかと思わせるアイデアでついつい録画してきたが、後には続かず。八千草薫と加賀まりこと浅丘ルリ子が石坂浩ニやミッキー・カーチスを前に昔の男の話をするのは、なかなか際どく見ものではありました。数十年前では考えられない豪華な俳優陣、今だとどんな出演料なのかと想像してみたり。

今回は、CRISISとリバース。ひよっこはこれからも目を離せない。

ほとんどがドラマ。