2016秋ドラマ

前クールは大変よかったですね。録画をみるのが大変でした。

火、火、水、木、土、日、日、日。キャリアを月曜に、レディ・ダ・ヴィンチの診断を水曜、校閲ガール・河野悦子を木曜、Chefを金曜にみて調整。

・逃げるは恥だが役に立つ

放送前は録画しようかどうか悩んでいたのが嘘のよう。間違いなく最もわくわくしたドラマ。出演者がみんな好き。ガッキー、源さんは勿論のこと、沼田さんも、百合ちゃんも日野さんもみくりの両親もみくりの義理姉も津崎の両親もポジモンも本当に良かったです。

恋ダンスも藤井隆、真野恵里菜を温存してのエンディングも期待が膨らんで満を持しての動画登場と演出もどんどん引き込まれていきました。続編あるといいですね。

そういえば、オープニングのチャラン・ポ・ランタンの歌も良かったです。

・Chef~三ツ星の給食~

ほぼ欠かさず観ている天海祐希さんのドラマ。今回も良かった。こういった役って、天海さんしか出来ないのではと毎回思わせます。天才は何故天才たるか。心に沁みました。重いテーマでもライトにコミカルに演じてすっきりとさせてもらえる。今回もすっきりさせていただきました。

・スニッファー嗅覚捜査官

2009年から2011年にかけて放送した「坂の上の雲」ファンとしては、阿部寛さんと香川照之さんの共演はみなければと鑑賞。ウクライナ制作ドラマの脚本。見事、映像化されていて大変面白いドラマでした。

・メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

主演の吉田羊、あさが来た→ゆとりですがなにかからの吉岡里帆、伊藤蘭、見たさに見続けましたが、なんか良いドラマでした。伊藤蘭さん、こういった役いいですね。

・IQ246 華麗なる事件簿

織田裕二、土屋太鳳、DEAN FUJIOKA、中谷美紀。更には、寺島進に真飛聖とワクワクするキャスト。これだけの俳優陣であれば、もう少し違ったドラマも観てみたかったと思いつつ、でも、もしかしたらだからこそ、この突飛な内容でも許容できたのかもという気持ちにもなりつつ、最後まで見続けました。続きそうだけど、これだけのキャストが将来集まることは難しいか。

・地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

てるてる家族の再放送からの流れで、冬子(石原さとみ)とお父さん(岸谷五朗)コンビみたさで見始め、最初の数回で、もういいかなと思いまいたが、あれよあれよという間に最終回までみてしまいましたね。

あだっちー(足立梨花)やミッチョン(もういわないか、芳本美代子)など脇役陣が良かったのも見続けた要因かも。

・キャリア 掟破りの警察署長

何目的だったのかわからないけど、最後まで観ちゃいました。「あさが来た」以来の玉木宏さん。すっかりと爽やかな役がはまり役ですね。

・大河ドラマ 真田丸

歴史上の結果がわかっているのに次から次へとひきつけられる脚本と演出が素晴らしいですね。出演者も全員魅力的。この子供たちは歴史上どうなるんだっけ、さらにはこの俳優はだれだっけなどとネットで調べながらしていると、うっかり肝心の伏線となる場面を見逃して、巻き戻してみたり忙しかったです。後半で中学の同級生植本潤氏がでてきたのもびっくり。

以上。冬ドラマも火、火、木、木、金、土、日、日 と忙しそうです。

ほとんどがドラマ。