見出し画像

ゴルフはレッスンに行かなくたって100を切れる!アマチュアが考える100の切り方。100切りは考え方が大事。ゴルフ脳を鍛えよう。

ゴルフを真剣に始めて1年以内に100切りを達成したアマチュアが100を切るための方法を教えちゃいます!

私の自己紹介はこちらにあります。

ゴルフを初めて最初の目標、そして壁になるのが100を切るということですよね。
専門的な知識も何もないアマチュアの私が100を切った方法を書いていきたいと思います。

100を切れないのにはきちんと理由があります。
ただガムシャラにラウンドしていても100はなかなか切れません。

もっと簡単にシンプルに考えて100を切りましょう。

100を切る方法の前に、私のゴルフのレベルやスコアの変動を見ていきましょう。
独学でゴルフをしている人がどれぐらいのスピードで成長していくのか参考になると思います。

◆ともものゴルフ歴とスコアの変わり方

ゴルフ歴は17年です。
ベストスコアは75です。
レッスンに通ったりレッスンプロに教えてもらったことはありません。
完全に我流の独学でやっています。

現在41歳なので24歳からゴルフをやっていることになります。
しかし24歳の時は会社の上司から無理矢理やらされていたのでほとんど練習はしていません。

さすがにゴルフを始めた時は週1回ぐらい練習に行っていましたが、(練習させられていたという言葉が正しい)ラウンドデビューしたあとは、ゴルフがある前日にちょっと練習するぐらいのペースでした。

24歳から36歳(2015年)の時までは年々ラウンド数も減り、それに合わせて練習も減っていきましたね。
少ない時は年1回のラウンドで練習も1回という感じでした。

その頃のスコアはというと、もちろん100なんて切っていません。
25歳の時に、たまたま簡単なコース(今はありませんが、北海道砂川市にとても簡単なコースがありました)で2回100を切っていますが、そんなのただのまぐれです。
平気で130以上叩くこともありましたし、すごく上手くいって100ちょっとって感じでした。

そして37歳(2016年)の時、色々と環境が変わりゴルフに対する考え方も変わりました。
簡単に言うとゴルフが楽しくなったんですね。
でも、練習の大切さをわかっていなかったので、ほとんど練習もせずラウンドしていました。
スコアも100なんて切れるわけもなく120叩いたりしていましたね。
ゴルフは楽しくなりましたが、スコアに反映はされませんでした。

画像1

その頃どんなゴルフクラブを使っていたかと言うと、何年前のものかもわからないようなゴルフクラブを使っていました。
会社の人からもらったゴルフクラブでした。

そして38歳(2017年)の年。
いい加減100を切れるようになりたい!
もっとゴルフが上手くなりたい!
という気持ちが出てきました。
ちょうどいいタイミングで、義理の弟からゴルフクラブを貰うことができました。
フォーティーンというブランドのアイアンです。
シャフトはカーボンでフレックスがR。
今考えれば、30代の男がカーボンのRなんて柔すぎてダメなんですけど。
そんな事も知らない私はなんの疑いもなくそのクラブを使っていました。

そしてこの年から週に1、2回は練習に行くようになりました。
ゴルフ場がオープンするより前、2月ぐらいから練習していましたね。
するとその年のラウンド41回中13回が100切りでした。
さらにシーズン終盤には90というスコアも出しました。
100切りしたゴルフ場も、真駒内カントリークラブ札幌リージェントゴルフ倶楽部など特別簡単なコースではありません。

画像2

そして39歳の年(2018年)には自分でゴルフクラブを買いました。
きちんとゴルフショップでフィッティングをしてもらって買ったゴルフクラブです。

ゴルフ仲間の上手な人達から絶対にクラブを変えた方がいい、そのクラブは柔すぎるよ。
と言われていたのでゴルフクラブを買うことにしたんです。
今までゴルフクラブは全て貰い物だったので愛着も何もありませんでしたが、やはり自分のお金で買うと愛着も湧きますよね。

ゴルフ会員権も購入(札幌リージェントゴルフ倶楽部)しゴルフにどっぷりハマっていきました。
練習量も昨年より増えていきました。
特に冬の間(2017年から2018年にかけての冬)は週に2、3回練習に行ってましたね。
その効果もありこの年のベストスコアは80。
しかーし、相変わらず100を叩いたりもしています。

画像3

そして40歳の年(2019年)には憧れの70台、79というスコアを出すことができるようになりました。
練習も週に1回は行くようにしていましたよ。
しかしまだまだ100を叩きますよー。

画像4

41歳の現在(2020年)、相変わらず練習には行っています。
最低でも週に1回は行くようにしています。
そして今年、75というスコアを出すことができました。
今のところ今年はスコアのアベレージも90を切ることができています。
今だに100を叩く事もありますし、平気で90以上叩いています。

画像5

真剣にゴルフをやるようになり、冬から練習してその年のシーズンに100を切れるようになったアマチュアゴルファーが考える100切りの方法を教えたいと思います。

ここから先は

5,592字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?