見出し画像

思考停止という病


思考停止という病    苫米地英人 
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VCP5X72/ref=cm_sw_r_tw_awdo_MHSRBWJN7TQDY9TV3ETQ

この本でキーワードとなるのはここ。

自分の頭で考えない人は「奴隷の人生」を歩んでいることになる。
知識がなく自分でも判断できず自分の頭で考えることをやめた人は、自分で人生を切り開くことができません。

今はなんでもスマホで調べることができるし
他人の言うように生きるのは簡単なことなのである。

他人(特に親)は自分の人生を肯定したいから、自分と同じように生きるようにどことなく強要されるところがある。


でもそれは、他人が作り出した人生のレールを歩いているようなもの。自分の人生じゃないよね。

それが幸せなんだと言われればそこまでだけど、そんなに幸せではないだろう。

自分の脳で考えること、それが人間らしい生き方なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?