見出し画像

積立NISAを説明したらとてもめんどくさかった

「積立NISAのことを教えてほしい」と言われたので、

初期設定のやりかたとか、貯金ではないから、もちろん減ることもあるよ。
とかリスクを一通り説明した。

アメリカの株は一応右肩上がり、日本株は上がったり下がったりだから、アメリカの株がいいとも説明。

前回登場した「お金の大学」の本にもやり方が書いてあった。

ま、説明した相手は読んでないんだけれども。(ちゃんと本を読めよ)

SBI証券の口座を開設させて、積立投資のやり方も教えたから、あとは自分でするだけ。

でも、なかなか、「積立を設定した」とは言ってこないもんです。
(おそらくやっていないのかな?)

私もNISA口座を2024年からSBI証券にしたので、2024年になって積立を設定したけれど、2月からしか開始できず(1月に引き落としになるんだけど)

それで「2月からしか設定できないよ」って教えたら、間髪を容れずに、

「なんで?」

って返ってきた、いやシステムの都合だろうし、そんなところに訳なんてあるんだろうか、って何も考えていない発言にイラッとしてしまった。

月に5000円でも始めると、複利効果の力でどんどん積み重なっていくんですけど、「めんどくさいから」と言って始めないような気がします

始めたとしても「簡単にお金が増える」とか思っているのだろう

そんな軽い気持ちで始めるものではないんですよね。

「そんなこと言うなら、もうやめといたら?」って言いそうになる自分がいる。

ネガティブなことばかり私に言ってこないでほしい
余計なややこしさを増やさないでほしい

そう思ったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?