見出し画像

目からウロコのアンガーマネジメント


突然ですが、あなたは電車のドアが閉まりそう!!というときにとっさに駆け込み乗車してしまいますか?

してしまう人はイライラしやすい人かもしれません!!

という記事を見つけました。そんなこと関係があるんだ!!という感じですよね。

特にここが興味深い。

「駆け込み乗車をすることで間に合ったことで「時間が節約できて嬉しい!」と実感している人もあまりいないのではないでしょうか。無意識にそのように急いでしまっているのです。

私はこういった行為は、自分の時間をコントロールできていない象徴的な行動だと考えています。実際には急いでなくても、発車ベルやあるいは周りの人に影響されて、自分も釣られてしまっている状態です。これは時間に余裕があったとしても起こしてしまう行動でもあるのです。」


「自分の時間をコントロールする」ということは「イライラしない」ことに繋がるなんて思いもしませんでしたし、駆け込み乗車にそんな負の側面があるとは思いませんでした。確かに、駆け込み乗車する人ってあんまり幸せそうじゃないですよね、、


気持ちにも時間にもゆとりを持って行きていこうと誓った記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?