ゴミ捨てをまとめてくれるアプリを作ってくれ〜

ゴミ捨てをいつも忘れてしまいます。
可燃ごみは把握していますが、特にペットボトルとかダンボールとかの隔週で捨てたり、月一のものだったりとか忘れる忘れる。

ネットで一々自治体のゴミルールを調べてみるのですが、見辛いし把握したとしても結局忘れてしまう。通知したり、カレンダーにしてまとめてくれたらいいのにねっていつも思ったりしています。

そう思ってしまうと作ってみたくなったりする。
けど、今は他で作っているアプリがあるので誰か作ってくれないですかね〜

今、エンジニアに転職したいけど、ポートフォリを制作に悩んでいるんだよねって思う方はこれに挑戦してみてもいいかもしれません。やることは、おそらく難しくないですがアプリの見た目側の作成とバックエンド側の作成をどっちとも経験できるので全体的な流れが把握でき未経験転職でもいいかと思ったりします。

ざっくりとした流れとしては、

  • データ集めのために自治体のゴミ捨てルールをスクレイピング(スクレイピングしていいかは各自で調べてください。)

  • 取得したデータを元に期日になったら通知する仕組みを作る(firebasseのcloud functionでトリガーにしFCMでメッセージを送るとかすればいいんですかね?)

  • アプリ内でカレンダーを設定し、見やすくする。(ゴミ捨ての分類で色付けして見やすくするのも良さそう)

  • 全国の自治体のゴミ捨てルールは、まとめなくていいのでとりあえず自分が住んでいる地域だけ(広すぎると複雑になってしまいますので狭い範囲で作ってみる)

とかしてやればいいのかなと思ったりします。
もっと練ればいい感じのアプリができそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?