見出し画像

公式LINEで特別会員だけの限定プランをつくる方法とは??(基本編)

こんにちは。サロン集客クリエーターの田中です。

今回は、公式LINEで特別会員だけの限定プランをつくる方法について解説していきます。

前の記事にもこの事に関して書いた事もあるのですが、今までの私の公式LINEの記事を熟知した上でのお話となります。

いきなりこの記事を読むよりも最初から読み進めていく事をオススメします。

特別会員用の限定プランを作るという言葉を厳密にご説明すると、一般の会員だと詳細が見れないが、特別会員用の限定プランのサービスを受ける対象のユーザーのみ情報が開示されるという事なんです。

どういう事かというと、特別会員用の限定プランは普段は隠しておいて、ある動作をすると情報が開く仕掛けを作るという事です。


特別会員用の限定プランの作成するために必要な機能


特別会員用の限定プランの作成するために必要な機能は次の2つだけです。

・カードタイプメッセージ機能
・応答メッセージ機能

私の考える方法は、カードタイプメッセージで出力したワードを応答メッセージに自動的に読み込ませて自動出力させる事が基本のベースですが、別にカードタイプメッセージではなくても、リッチメニューでも構いません。

カードタイプメッセージなどの機能を使わなくても、本当はこの仕掛けは簡単に作れます。

早速解説していきたいと思います。

特別会員用の限定プランの作成(基礎編)


1番、簡単な方法から解説していきます。この順番で作成していきます。この方法は応答メッセージだけを使用します。

・応答メッセージで、特別会員のみが入れる鍵を作成する。
・応答メッセージで特別会員限定プランの詳細を作成する。



・応答メッセージで、特別会員のみが入れる鍵を作成する。


公式LINEの管理画面からメッセージアイテム→応答メッセージの順番でクリックします。



応答メッセージ→作成の順でクリックして、下記のページまで進んで下さい。

タイトル・・・特別会員限定プランと分かるように20文字以内で作成して下さい。ユーザー側にはこのタイトルは見えません。

ステータス・スケジュール・・・そのままの設定でOKです。

キーワード・・・ここに秘密のキーに設定するワードを設定します。ローマ字、カタカナ、ひらがななど3つくらい用意してあげると親切です。キーワードは複数同時に設定できるので、ユーザーが覚えやすい簡単なワードにして下さい。

ここから先は

4,005字 / 30画像
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?