第6回 マイナースポーツをどうやってメジャースポーツにするか

いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

さて今回はマイナースポーツをどうやってメジャースポーツにするかです。
私は現在ソフトボールを日本リーグでプレーしています。(なぜ野球からソフトボールに転向したかは第2回の記事を読んでみてください。)

ソフトボールというと先日もオリンピックで優勝した女子ソフトボールが有名ですよね?
それ比べて男子は認知度が低く男子のソフトボールのリーグなんてあるの?というレベルだと思います。

男は野球だろ!みたいな人もいますし、実際アメリカではソフトボールをしている男は恥ずかしいから野球をやってると言えと言われる程です。

逆に、女子野球も男子ソフトボール同様だと思います。

それぞれに魅力がありスポーツは見てみると必ず熱狂します。

男子ソフトボールでは、ピッチャーとバッターの距離が14メートルと野球より4メートル近い距離で、下から投げるのですが、ウィンドミル投法と呼ばれる投げ方で投げます。これが男子の日本リーグですと、120〜130キロ程度の速さで投げてきます。
野球でいうと150キロが120キロに値します。
女子にない、力強さやホームランが魅力のスポーツです。

これだけの魅力がありなぜ認知度が低いのか。
私は要員が2つあると考えてます。
1つ目はメディア、協賛企業の力
2つ目は選手自身の発信や影響力

テレビがオワコンと言われるこの時代でもメディアの影響力は未だに強いです。マイナー競技こほ
メディアに露出する機会を増やせるように運営側が工夫しないといけないのではないかと考えます。

2つ目は選手自身がメジャーにしたいと言う思いで
ファンの獲得やこれだけSNSの時代ですから発信や応援してもらえるようにしていかないといけないのではないかと考えます。

みなさんはマイナー競技をどうやってメジャーにしていけばいいと思いますか?
是非、コメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?