見出し画像

14日目|自由に使える予算を減らす

14日目。

今日のテーマは「無駄な出費をそぎ落とす」だ。

今月もちょうど半分くらいに差し掛かってきたので、そろそろ来月の予算を決めていこうと思う。

こんな風に、私はいつも3週目か4週目の週末に次月の収支を計算している。家賃や光熱費・サブスクリプションなどの固定費で消えていくお金、貯蓄するお金、投資に回すお金、そして食費を含むその他もろもろのお金・・・。

この「その他もろもろのお金」が私が毎月自由に使えるお金となっており、次月の収入(本業+副業)に合わせて金額を決めている。

実は今年の1、2月まで、この「その他もろもろのお金」が12、3万円くらいあった。食費も含んでいるためそこまで大きな金額に感じないかもしれないが、固定費と合わせると普通に会社の給与を越えており、足りない分は副業で補うというかなりリスキーな生活をしていた。

自称楽観主義の私も”さすがにまずい・・・”と思い、「ミニマリストを目指す」という名目で3月・4月は一気に使う金額を減らしている。

どのくらい減らしているのかというと、3月は70,201円、4月は18日時点で42,066円だ。食費+交際費+消耗品合わせて7万円を目指していたため、我ながらそこそこ良い実績だと思う。

思い切って使う金額を減らしてみて、お金を使わないということがとても心地良いことだということを知った。もちろん、ガチミニマリストの方からすると”7万円でも使い過ぎ”と思うかもしれないが、今までの私からすると大きな進歩だと思う。

さて、5月の「その他もろもろのお金」は67,000円に設定した。たった3,000円だがされど3,000円。一気に減らし過ぎると達成できなかったときが辛いため、達成できそうな金額にしておいた。

今後も徐々に減らしていき、固定費以外のお金を5万円くらいにはしたいな、と思っている。(それ以上は今のところ考えていない)

よし、67,000円。達成してやるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?