見出し画像

25日目|冷蔵庫の余り物で料理する

25日目。

今日のテーマは、「工夫を凝らす」だ。

タイトルを見て、いや当たり前のことだろ。と思った方もいるかもしれないが、これまでの私には「余り物で料理をする」という発想がなかった。

”冷蔵庫に玉ねぎと人参があるから今日はカレーを作ろう”というよりは、”今日はカレーの気分だから玉ねぎと人参を買いに行こう”という感じ。

常に食べたいものが食べられる喜びはあったが、その時使いきれなかった食材が冷蔵庫に眠るはめになり、味が落ちてしまったり最悪の場合捨ててしまうこともあった。

***

家にいる時間が長いということもあって、最近料理関連のYouTube動画をよく見るようになった。

料理上手なYouTuberを見ていると、食材の隅から隅までをきっちり綺麗に使っているなぁ、と本当に感心する。栄養がたっぷり入っている野菜の皮は極力剥かないし、各部分が一番美味しくなるように調理している。

なるほど、こんな風に工夫するのね。
※特に「料理研究家リュウジのバズレシピ」はお気に入り。

***

発想が完全に逆だということが分かり、動画を参考に極力冷蔵庫にあるもので料理をするようになった。

その中でも最近一番お気に入りだったのが「豆腐のアヒージョ(リュウジ作)」。豆腐なんて冷ややっこか味噌汁に入れるくらいしか使い道がないと思っていたが、アヒージョにするとほっぺたが落ちるレベルで美味い。

初めて食べたときには「おぉ、んまっ!」と声が出たくらいだ。2週間くらい連続で食べ続けた。

そして昨日はじめて作って一気にお気に入りの座を獲得したのが「じゃがいものパイユ(こちらもリュウジ作)」。千切りにしたジャガイモをサラダ油で焼いて塩をまぶすだけの超絶シンプルなレシピなのだが、これまた抜群に美味かった。

おかずの一品にもなるしおやつ代わりとしても使える、余りがちなジャガイモを一気に消費できる神レシピなのだ。

***

そして今日は何を作るのかと言うと「TKGY(卵かけご飯焼き:またまたリュウジ作)」。夏バテ?(早すぎる)か最近夜はあまり食欲がないのだが、卵がたくさん余っているし、何と言ってもTKGYなら食べられそうな気がする。

ということで、さっそく作ってくるぜ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?