見出し画像

15日目|Google Chromeのブックマークを整理

15日目。

今日のテーマは「検索の工数を減らす」だ。

サボった日もあったので実質だが、やっと半分まで来た。今日からはしばらく、パソコンの中身を整理していこうと思う。

ストレージサービス関連は時間がかかりそうなので、とりあえず今日は「ブックマーク」から取り掛かる。

私はいつも、"これいい!"と思ったサービスやウェブサイトはすかさずブックマークに追加している。

初めの方こそはブックマークの数も少なかったので、後で見返すときも探しやすかったのだが、エンジニアとして働くようになってからはブックマークの数が鬼ほど増えている。

この記事でエラー解決できたからブックマークしとこ!

こんな具合に何でもかんでもブックマークしていった結果、見返したい記事がどこにあるか分からなくなって結局検索し直している、、、という残念な現状となっている。

見返すためのブックマークなのに、本来の力を活かせないなんて本末転倒だ。ということで、管理しやすいようにがっつりとテコ入れをしていく。

需要があるか分からないが、Google Chromeのブックマークはこのオプションマークをクリックし、[ブックマーク] > [ブックマークマネージャ] で整理することができる。

画像1

ここ数カ月見返していないブックマークはごそっと削除し、それぞれカテゴリー別に分けていった。

元々のブックマークをスクショし忘れていたので比較対象がないのだが、最終的にこんな具合になった。

画像2

ブラウザからはカテゴリーだけ見えるようにしておいた。対象のサイトに飛ぶのに最低2回クリックしなければならないが、カテゴリー別に整理したことにより、以前より随分と見たいブックマークを探しやすくなった。

ちなみに、すべて英語にしたのは単にカッコつけたいからだ。”何となく良い感じ”に見えるのが英語のいいところ。これからも活用していきたい。

よし、これで作業効率が上がることを祈る。


どうでもいい話だが、そういや姉が「グーグル クローム(Google Chrome)」のことを「グーグル チョロメ(Google Chrome)」と真面目に言っていたのを急に思い出した。うん、、、読めなくもないが、、ダサい検索エンジンだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?