見出し画像

12日目|クレジットカードの支払いを整理する

12日目。

今日のテーマは「クレジットカードに役割を与える」だ。

私は、家賃や光熱費・サブスクリプション関連の支払いにクレジットカードを使用している。

しかし、これまで何も決まりを設けず、何かサービスを使う度に違うクレジットカードを登録してきたため、どのカードで何を支払っているのかが分からなくなってきた。

ということで、今日はカードごとに何を支払うのか?を決めていこうと思う。

現在使用しているカードは、三井住友ビザが2枚とエポスカードの合計3枚。

幸運なことに、私が住んでいる賃貸はクレジットカードでの支払いができる。ただしエポスカード限定のため、家賃をはじめ、その他生活する上で必ず支払わなければならないものは三井住友ビザからエポスカードに切り替えた。

切り替えたもの

・光熱費(東京電力):切り替えるのに苦労した
・スマホ代(IIJmio)
・ウォーターサーバー(プレミアムウォーター)

これで「エポスカード=生きる上で必要な支払い」と役割を与えることができた。

次に三井住友ビザ。1枚は毎月の寄付金やサブスクリプションサービスの支払いに、もう1枚は日々の買い物などの支払いに使っていこうと思う。

これで随分と支払い関連が整理された。
お金のことをスッキリさせると、心の負担が軽くなる。

もっともっと整理したくなって、ついでにカードフォルダの中身も断捨離。

カードフォルダの中身をひっくり返すと、もう二度と行かないであろうお店のポイントカードがわんさか出てきた。

少しでも迷うと"とりあえず取っておこう、また使うかもしれないし"という感情が浮かび上がってしまうため、整理する時間を「15分」に制限。

15分以内でこのカードフォルダをスッキリさせる!と決めると、何の躊躇いもなくチョキンチョキンとハサミで切ることができた。

要らないカードをごっそりと捨ててみて、人生に必要なカードはほんの数枚だったことに気付く。


一体今まで、何をそんなにポイント集めに必死になっていたのか、、、。

"ポイントババア"という殻を破り捨てた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?