見出し画像

16日目|YouTubeのチャンネル登録を整理

16日目。

今日のテーマは「"後で観よう"をやめる」だ。

自粛期間中、YouTubeを観ている人は多いはずだ。かく言う私もYouTubeっ子で、家にテレビがない反動からか、自粛期間に限らず日頃からYouTubeを見まくっている。

YouTubeを観る上でとても便利だと感じるのは、やはり「チャンネル登録機能」。お気に入りのYouTuberのチャンネルを登録しておけば、後で観たいときに"あのチャンネル名なんだったっけ?"と思い出さずに済む。

ちなみに先ほど数えたら、何と93ものチャンネルを登録していた。(これが一般的に多いのか少ないのか分からないが)

ヨガのチャンネルやチョコレート菓子を作るチャンネル、英会話のチャンネル、プログラミングのチャンネル、、、などジャンルも様々だ。

"後で観よう!"とポンポン登録していったチャンネルがほとんどだが、結論から言うと約8割が後で観ることはなかった。

ということで、本当に必要なチャンネルだけを残して後は解除していこうと思う。ただし、基準がないとなかなか解除に踏みきれないため「この1ヶ月間全く観なかったチャンネル」を解除することにした。

精査していった結果、93個のチャンネルが24個に減った。うん、ずいぶんとスッキリ。お気に入り度の高いチャンネルだけが残った。

一応チャンネル名を挙げておくとこんな感じになる。(五十音順)

・/谷やん谷崎鷹人:大食い&料理
・B-life:ヨガ
・Cheryl Porter Vocal Coach:ボイトレ
・CodeWithChris:プログラミング(主にアプリ)
・Hapa英会話:英会話
・KaoruTV:韓国料理
・Kemio:エンタメ
・mayuko:ライフスタイル(エンジニア)
・mymi-ology:ライフスタイル(留学&海外)
・Pick Up Limes:ライフスタイル(健康)
・yukari gospel:ゴスペル(私の先生)
・レインボーコントチャンネル:お笑い
・西野亮廣エンタメ研究所:ビジネス
・しらスタ【歌唱力向上委員会】:ボイトレ
・エミリンチャンネル:エンタメ
・クロネコの部屋:アニメ(怖い話)
・トーマスガジェマガ:ガジェット
・フェルミ研究所:アニメ(知識)
・マコなり社長:ビジネス
・マナブ:ビジネス
・メンタリストDaigo:心理学
・モモウメ:アニメ(エンタメ)
・中田敦彦のYouTube大学:ビジネス
・杏ちゃんネル:ライフスタイル(弾き語り)

ちなみに現在一番のお気に入りチャンネルは「モモウメ」だ。新人社員モモちゃんと先輩社員ウメさんが登場するエンタメ系アニメなのだが、特にOLシリーズが面白い。

そしてこの2人の乾いた笑い方がとても癖になるので、興味がある方はぜひ見てほしい。

最後にどうでもいい話だが、一応私自身もYouTubeをやっている。ボイストレーニング関係の動画を挙げているため、歌が上手くなりたい方は見てほしい。

宣伝で申し訳ないが、、、


チャンネル登録とGOODボタン、
よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?