見出し画像

8日目|心の掃除をする

8日目。

今日のテーマは「内側から綺麗になる」だ。

実はつい3日ほど前から、朝ヨガを始めている。とりあえず4日は続いたから三日坊主とは言わせない。

なぜ急に朝ヨガを始めたのかというと、コロナの影響で全く外に出られず、運動という運動をここ最近全くしていないからだ。(リビングとトイレの往復くらい)

食べる量は変わっていないため特に太ったとかそういうことではないのだが、仕事柄一日中パソコンと向き合っているため肩と首にガタが来始めている。後1ヵ月このままの生活が続けば、私の首が終わる。

いよいよヤバいと思い、家でもできてかつ健康的な「ヨガ」を始めてみたのだ。

結論から言うと、めちゃくちゃいい。朝6時きっかりに起きて、カーテンを開けて朝の光を浴びながらヨガをする。晴れているときは最高だ。

「Daily Yoga」というアプリを使っているのだが、色んなレベルに合わせたレッスンが受けられるため、簡単すぎる、難しすぎる、ということはない。また1レッスンは15分~20分程度なので、特に時間的な負担もない。

ヨガが終わった後は、会社の始業時間まで朝ごはんを食べたりニュースを見たり、読書をしたりしてゆったり過ごす。

家で過ごす時間が長いからこそ、できる工夫だ。

運動しないといけないから外に出るとか、今は本当にやめよう。(気持ちは分かるけど)確かに、家にずっと居るのは窮屈に感じることもあるが、これまであまり時間をかけられなかったところに目を向ける良い機会だと思う。

ちなみに私は、以前まで二度寝をする癖があった。6時に目覚ましが鳴っても「無理、あと30分」を繰り返し、7時半くらいにようやく重たい体を起こしていた。

しかしある日、いつものように二度寝をしようとしたところ、人生初の金縛りにかかったのだ。体が動かないけど意識はある。部屋に誰か入ってきているような気がする。怖い、助けて、と叫んでも声にならない。

金縛りが解けたあと調べて分かったことなのだが、朝方に二度寝をすると高確率で金縛りにかかるらしい。

もうあんな恐怖体験はしたくない!と思い、それ以降は6時に目覚ましが鳴ったらどれだけ眠たくても飛び起きるようになった。

今は朝ヨガを楽しみに起きているが、つい最近までは金縛りにかかる恐怖から飛び起きていたんだぁ、、と思うと、何だかちょっと笑えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?