最近の備忘録

皆さんどうもお久しぶりです。ともしげです。
今回は備忘録もかねて近況報告的なnoteでも書こうかなと思い立ちましたのでつらつらと整理もせず書いていこうかと思っとります。

・体調面の話

悪いの一言に尽きます。
3年前の体調を100としたら、めちゃくちゃ気分良くて今日元気だな…と感じる日で40あればいい方じゃないでしょうか。
具体的には鬱病、重度不眠症がメインになってくるのですが、鬱病はこのさいどうでもいいです。人間なので気分が落ち込むことくらいあるあるな話なので…

今の体調を悪くしているほとんどの原因が不眠症にあります。
基本的に眠剤無しでは眠れず、眠剤を飲まずに寝られたとしても15分から30分が限界です。
眠剤を飲んで寝たとしても、いわゆる熟睡は全くできていません。
寝ている時間=夢を見ている時間になるので非常に疲れます。
寝ているだけで疲れるってなんじゃいって感じですが、事実なので仕方ないですね。16時間起きて8時間寝たとしたら、16時間分の普通の活動と、カオスな悪夢を体感8時間分毎日見て起きることになります。
これでは身体も休まらないってもんです。

さらに言うと、ここ3か月前くらいから左半身の痺れが発生しています。
先日やっと脳のMRIを取り、脳はとりあえず大丈夫そうだねと診断をもらいました。ただ首も気になるから来週もう一回MRIやりますと言われ、財布に穴が開きました。あまりにも高い。
MRI中にいろんな周波数の音が鳴るんですが、音作りしてる時にこういう音になることよくあるな…と思いながら時間をつぶすくらいしかすることがないので暇で仕方ないです。
首のMRIを撮って問題なかった場合、眠剤の副作用で発生しているということになるのですが、それはそれで困った話になってきます。
眠剤無しだとほぼ睡眠不可能なので飲まないという選択肢が取れない。
痺れが発生した時点で心療内科の先生には相談していて薬の組み合わせはほとんど調べたのですが、どれも改善には繋がらず。
つまり根本の不眠症が治らない限り左半身の痺れとも付き合っていかなければいけないということになります。面倒ですね。

首のMRIで問題があった場合は、それはそれで治療が発生するのでまた僕の財布に穴が開きます。助けてください。


・私生活の話

前述したとおり、睡眠が自分ではコントロールできないので生活リズムもくそもありません。
正常な時と比べたらほとんど分からないくらいの眠気を感じ取り、すぐさま眠剤を飲んでベッドに入ります。それで8時間悪夢をみて起きるのでまあ1日が24時間という生活は無理です。
起きてる時間は自分のやることをこなす時間に充てられるので別に困ったなとは思っていませんが…

仕事もそんな状態なのでまっとうな仕事はできません。
以前勤めていたところも休職期間満了で自然退職になり、ニート生活を続けています。
ただ、前々から自分のやりたいことを仕事にしたいと思っていたので、音声系のMIXだったり整音だったりといった仕事に方向転換するいい機会かなとも思っています。
映像作れる人は動画編集とか映像系の仕事あるんでしょうが、音声の仕事ってなかなかないですからね、ダメでもともと、食べていけるようになったらラッキー!くらいに考えています。好きなのでぜひやりたいですが。
お仕事のご依頼、お待ちしております。

あとは音マリカがあってからマリカにハマりまして、毎日走っております。
今更ハマるのも面白いですね、TAとかやる分には時間気にせずできるのでうってつけです。みなさんもどうでしょうか。

・今後の話

別に今までと変えるつもりはありません。ただ生活リズムが他の人とずれて、打合せやらに参加できなくなることが増えるな、ぐらいが懸念点でしょうか。
あとは仕事も探さないとですね。できれば音声系…在宅でできるやつがいいです。今の体調だと出歩きにくいので。納期とやることが分かればとりあえず起きてる時間を全部それに充てれば終わるので…
そんな都合のいい仕事はあるんでしょうか。

音MAD個人作も作らなくなって久しいですが、ただ単に作りたい曲がないだけでこれからも自由にやりたいように作っていくと思います。
一旦自分の体を大切に、面白そうなことには首を突っ込むスタイルは変えずに、なんでも屋みたいに扱ってもらえればと思います。

連絡関連は起きてればだいたいすぐ返しますが、寝てたらすみません。起きてから返します。
時間を気にせず送ってください。僕も時間を気にせず返信するので。


以上、思いついたことを並べて書いた備忘録でした。
みなさんは健康にはお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?