20240510

最寄りの路線が内房線ってところなんだけどいつも終点が久里浜って書いてあってどんな場所かずっと気になっていた。高校卒業して何回か東京に行く機会があって、総武線まで直通のやつで秋葉原や東京駅に行くようになってもそれでも久里浜ってまだまだ先だった。ちゃんと調べたこと一度もなかったけど遥か遠い場所にあるんだろうというイメージと、あと東京のそれより先ってもっと都会なのかなとか、今考えれば都心離れれば離れるほど田舎で自分が使う最寄りとかとそんな変わらんだろうとかすぐわかるはずなんだけど、なんか無邪気にそんなことを思ったりしていた。いつか時間とお金に余裕ができたら遊びに行ってみたいとか考えたりして、まぁやるわけないけど当時は本当に考えたりして、名前を何度も見かけるだけでも勝手に慣れ親しんで気になったりしますよね。ツイッターで全然知らなかったバンドでも熱狂的ファンの方が一人でもいればいつの間にか頭の片隅で結構大きな存在になってたりっていうのと近いかも。で大人になって、そんなわざわざ久里浜に電車で行くなんて目的を果たさなかったわけだけど、富津市は金谷からフェリーが出てて神奈川に気軽に行ける。というかそれを経由して鎌倉に行くのが結構安くて近くて楽しい(むしろ電車やバスを使い陸で行くと東京を経由してから大回りするのでもう普通に旅行レベルの遠さになる)というのを知って、今では年に一回鎌倉に必ずフェリーで行く。金谷から40分750円で海を渡れるのだが、その到着地が「久里浜港」である。そのまま歩いて久里浜駅へ向かい、横須賀や逗子を通って20~30分で鎌倉へ行く。このときね、初めて久里浜駅についたときはやっぱかなり感動したんですよ。連れに「これ内房線の終点のやつじゃん!」なんて騒いだりして、こんな身近なところにあったのかと。当たり前だけど終点なので電車は片側にしかいかないが、もちろん「君津行き」で馴染み深いところなのでこれも感動した。ちなみに富津市の金谷港、近隣は竹岡駅っていうだがしかしの聖地でも有名なとこだが、ここからそのまま電車で久里浜向かうと千葉の左半分を全部経由した後に東京を抜けて3時間かかる。東京湾を直接渡るだけでこれが40分になるんだからお得すぎる。久里浜は全然都会じゃないけど、港から駅まで2キロくらいあってバスに乗らず散歩がてら歩くのが結構好きだ。港沿いにでっかいカインズがあったり、入ったことないけどフラワーパークっていうデカすぎる公園があったりする。ペリーがきたとこなのでなんか像とかあるし、地元とあんま変わらない山沿いの住宅街と比べるとかなり綺麗に海岸は整頓されていて、歩きやすいし、港から大通りに入る沿いで朝10時とかの時点でかなりおいしそうな匂いを漂わせてくるラーメン屋もいつも気になってしまう。駅近くには一世代前のボロボロのイオンがあって、すぐ隣の横須賀駅とか海軍方面の東京と遜色ない観光地と都市のハイブリット感を知ってると、いたるところから生活の匂いがして良い。いつかもうちょっとちゃんと久里浜だけを散策して街並みの絵とかを描いてみたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?