ビジネスに役に立つ名言集 その1

みなさんこんにちは!
営業マンの「tomosaka」です。
体験談もひと段落したので、私の人生の師匠から教わった「著名人の名言」にピックアップして
紹介したいと思います。

私自身本当に著名な方々の名言に心が刺さった事でしょうか。
真面目で長めな文面になりますが、お付き合いください。

「幸せに生きる鍵」

――――――――――――――
他人の幸福を願うことは、すなわち自分の幸福を求めることである。

プラトン
――――――――――――――

幸せに生きている人とそうでない人の行動にはある特徴が見えます。

それは、幸せに生きている人のほとんどは、他人の幸せのために行動をしている。ということです。

まずは自分が幸せでなければと、誰もが思いますが、そこが落とし穴です。

世界の国々で、寄付のように他人に利益を与える行動をしている人は幸福度が高い傾向にあるという調査・分析がなされています。

でも、それはお金があるからできる人たちなんだよね。と一瞬、考えますが、南アフリカでの実験で、病気の子供たちに
お菓子の詰め合わせを購入したグループの方が、自分のために購入したグループよりも、幸福な気分になったというデーター結果が得られています。

その南アフリカの人の参加者の多くは、
貧困な生活をしている人たちです。

この実験は子供たちにも行い、同様の結果が出ています。

私たちには、他人の幸せを考えることができる能力が備わっています。

「利他の精神」です。

あなたは「他人の幸せ」について、1日、どれくらい考える時間を持っていますか?

「他人の幸せ」について、今日1日、どんな活動しようとしていますか?

幸福度の高い人生を望むなら、「他人のこと」を考える時間をもっと増やしましょう。

そうすれば、もっと幸せな気持ちで毎日を過ごせます。

リーダーシップとは「思いやり」です。

リーダーシップとは他人のことを考えることです。

他人の幸せを考える生き方をしましょう。

それは経営も同じ。

従業員や顧客、仕入れ先という「他人」の幸せを考える経営をしましょう。

それが「幸福経営」。

それが「愛と思いやりの経営」。

そこに人が集い、そこで人が喜び、そこが繁栄し続ける。

家庭も職場もコミュニティでも幸福経営を。

幸せに生きる鍵です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きは次回お伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?