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プロファイルの一括設定を行なってもSoftBankキャリアメールを受信しない場合の解決策一例




今回、iPhoneの機種変更時にデータ移行をした際、新しいiPhoneでプロファイルの一括設定を何度行なってもソフトバンクのキャリアメール(@i.softbank.jp)が届かないという事例が発生した。
通常はプロファイルの一括設定を行えば新機種でも以前のメールアドレスを利用できるが、それを行なってもメール画面にてキャリアメールのみに「メールを取得できません」「ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される等の症状が起こる。メール画面下部には「アカウントエラー」との表記もあった。
iCloudのメールアドレスには起こらない。


結論から言えば、原因は恐らく「ソフトバンクWi-Fiスポットアプリ」及び「My Softbankアプリ」が端末から一時的に削除されている状態でプロファイルの一括設定を行なった事によるものと思われる。2つのアプリを再インストールした後に再びプロファイルの一括設定を行う事で、キャリアメールの送受信が可能となった。

先代のiPhone12を買い替える際、データ容量がかなりギリギリでリンゴループ(容量不足により適切な起動が行えず再起動画面を延々と繰り返す症状)が起こりかねない状況だったため、設定画面にて「非使用のAppを取り除く」という機能を使用して最低限の容量を確保した。

それを行うと取り除かれたアプリは以下のように「雲と矢印のマーク」で表示されるようになり、アプリが入っていた履歴は残っているが端末内にデータは存在していない状態となる。

これにより、長期間使用されていなかったソフトバンク系列の設定アプリが全て中身のない空の状態で端末に存在する事となり、プロファイルの一括設定が適切に反映されなかったのだろう。
「端末内に存在しているけど中身がない状態」だったため、通常はプロファイル関係の設定時に一括でダウンロードされるそれらが新たにダウンロードされる事がなかったように思われる。

手順としては以下の公式サイトの例に沿って行うが、「ソフトバンクWi-Fiスポットアプリ」及び「My Softbankアプリ」をしっかりとダウンロードした上で行わなければならない。特に「My Softbankアプリ」は忘れられやすいが重要なようだ。



iPhoneのデータ容量不足により容量上位機種に乗り換えようとするユーザーは同じような状況になる事もあると思われるため、ここに1つの解決策と手順を共有させていただく。




なお、長時間格闘した問題の解決を知らせる福音、「溜まったメールの総受信」は、その全てが迷惑メールだった。メルカリもETCもセゾンカードも利用していない。

しかし、これほど嬉しかった迷惑メールはそうそうないし、これ以上は存在しないだろう。
いいオチを付けさせてもらったとさえ思える。

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