見出し画像

ミズカマキリ終齢幼虫


実家周辺の湿地にて、ミズカマキリの終齢幼虫を発見する。

持ち帰って野菜用の水桶となっているプランター内に放したところ、早速そこに棲みついていたアメンボを捕食した。

本種はアメンボをかなり好む傾向があるとは聞いているが、それなりに面積のある容器に投入して1時間も経たずに捕食をしてしまう事に驚いた。
子供の頃に飼育していた際には、カマキリさながらの動きで水中からアメンボに襲いかかっているのを見た記憶がある。

ミズカマキリとアメンボは同じカメムシ目だ。
自身の体に必要な栄養素が共通しており、それを効率良く摂取できるなどの理由があってアメンボを好むのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?