見出し画像

白サシ記事まとめました


白サシ(ウジムシ・ハエ幼虫)養殖の記事及び白サシを餌として使った際の感想を綴った記事達をマガジンにまとめました。


ハエを養殖すると聞くと完全に気が触れているような印象ですし実際その通りの事が多い気がしますが、このnoteで2番目にアクセス数が多いのはハエ養殖だったりします。

ほとんどの釣具屋で釣り餌として売られている白サシはどうやって養殖されているのか、いかに効率化されているのか…辺りを疑問に思う釣り人や自宅で白サシを増やしたい人が検索して辿り着くのでしょうか。(自分自身独学なので、市販の白サシがどのように最適化された養殖をされているのかを把握していません)


上記マガジンで紹介されている養殖法は、捌いた魚の残滓や外来生物に触れる機会の多い釣り人こそ無料で試せる手法ですが、養殖を行う際には立地条件に最大限注意を払わないと異臭や近所トラブルで生活が崩壊します。ご注意を。
「ダメそうならやらない」が一番です。



「壁を登る事ができる白サシからいかにしてその能力を奪うか」「いかにして蛹の回収を効率化するか」…という点を一度に解決するアイデアが閃いた時、かつてない快感と電気が脳内を駆け巡った思い出は遠い昔のようでありつつも、昨日の事のように思い出せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?