【小ネタ】 ビジネスは「Better create」だ

ほとんどのビジネスは、あるものに付加価値を加えて他の人に届ける、ということです。原材料を仕入れ、価値のあるものに変えて、売る。というように。あるいは、既にあるものに改良を加える、とか。「あなたの代わりにやってあげる」も価値だし、それを「より丁寧にやる」なら更に付加価値です。ゼロからイチを生み出せるという人でも、販路を拡大してくれる、とか広告、という他社のビジネスを利用するでしょう。より多くの人に伝える、それも立派な付加価値です。


そんなビジネスの本質を、僕は「Better create」と呼ぶことを思いつきました。意訳すれば「良くする創造」、みたいな。Better create すると、モノやコトはより高い価格で売ることが可能となります。職人が手作業で作る。人気者のあの人も使っている。この分野のこのカテゴリーの更にこの小カテゴリーなら私が一番のマニアだ。色んなことが付加価値となり得ます。


「Better create」、さてなんと読むでしょうか?

ベタークリエイト?いや、もっと縮めて言ってみましょう。

ベタークリェイ。

ベタークリー。

ベタックリ。

ボッタクリ。


そう、ぼったくりとは、真っ当な手段であれば至極正当な行為なのです。

包装がしょぼいことに「エコ」と名付ける、内容量を減らして「お手軽サイズ」、他の仕事の片手間でゆっくり進行してた仕事に「開発5年」、・・・これらはぼったくり?それともBetter create ?

まあ本来、真っ当でないものをぼったくりと呼ぶわけですが、中には原価が低いというだけで文句を言う、みたいな思考停止人間も多い現代です。ですが、価値を安売りする必要なんてありません。できるだけ高く売る方法、つまりより高い価値を、もっと考えるべきなのです。

皆さん、どんどん「Better createぼったくり」しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?