見出し画像

さいとうなおき先生の1日上達法(13時間上達法)やってみた!

いつもありがとうございます。
戸森です~!

私は執筆メインで活動している生き物なのですが、もともとお絵描きも好きでして絵の勉強も始めました。
今、さいとうなおき先生の「3ヶ月上達法」を実践中!

そんななか「1日を自由に使える日」ができまして……これは前々から気になっていた「1日上達法(13時間上達法)」をやるチャンスではないかと思ってチャレンジすることにしました!!

是非、私の屍を乗り越えてってほしい!
という思いでどんな感じだったのかを、書き残しておきたいと思います~!!

1日上達法のさいとうなおき先生の動画はこちら!
詳しいやり方は、先生の説明を聞いてくださいね~

書籍も買っておけばよかったのですが、突然に思いついたので動画を見てやり方を再確認。

◯13時間、ひたすらラフを描きまくる
◯休憩は挟んでもいい
こんな感じですよね。
「ラフってどのくらいのもの?」と思いましたが動画内で先生が絵で説明をしてくれています。
自由にポーズラフまででも、カラーラフまで進めたりでも良いみたいです。

トライ日は6月13日!
この日は全国で猛暑日になり、私も朝方に暑くて目が覚めました。
「あ~寝不足になってしまった……」と不安になりましたが、予感は当然的中します。

体調が悪い人は無理しない方がいいチャレンジだと思います!
朝起きて、不調だと思った人は次の機会も考えよう!

開始したのは朝の用事を済ませた、8時15分。
「休憩入れてもいいんだから、始めちゃえ!」と朝ご飯も食べずの見切り発車でした。

とりあえずラフを描きます。
人体構造の勉強ではないし……と思ってラフを量産。

下手だけど勘弁してm(_ _)m
※コラージュアプリを使ったので、順番がランダムになっちゃってます
直せって話なんだけど、まぁいいかと……失礼!

色々と……

もともと、自作小説キャラばかり描いていたので(今回も自作キャラ多いんですが)
全く新しいキャラを描いたり、シチュエーションを考えるのは、楽しいなと思いました。

一時間描いてるだけで疲れてくるんですよね~。
朝ご飯を食べつつ……かきかき~~

◯ねや!はファンアートかもしれない

で、ここで辛い!と思ったのが自由にスマホ、パソコンをできない事なんですよ。
絵を描き続けるわけですから、ツイッターなんかやってちゃいけないわけです。
pixivでイラスト見続けたら、いけないわけですよ。

でもそれがぁあああああ!!
つらぁあああああああああああああああああーい!!!

普段、自分がどれだけインターネッツに染まり、時間を費やしてるのかがよくわかりました!
そういうのを見直すこともできますね……苦笑

そしてご飯を食べたら、襲ってくるのが眠気です。
普段のだらけっぷりが浮き彫りに……(苦笑)
8時15分に始めたら、21時半には終わるかな?なんてのは甘い考え過ぎて……
休憩中は、13時間で設定したタイマーをストップさせるので、当然に終了時間は伸びていきます。

でも眠すぎたので20分寝ました。
脳みそを使っているのと、時間がない!というので床で寝ても即寝して20分でガッと起きてまたカキカキ。
めっちゃ夢見て起きるんですよね。
すごくスッキリするので、眠い時は寝よう!(んで絶対に時間で起きる)

カラーラフしよ

疲れてきたのでカラーラフもしようと思って、カラーラフも挑戦。
アイビスの素材を使いました。
夕暮れや薄暗いところでの色味の付け方が、ちょっと気になって……。
今、振り返って見ると真正面棒立ちが多くて「構図の何を勉強してんねん!?」とツッコミを入れたくなります。
ここは色付けの勉強になっていましたね。
でも、この振り返りからの「気付き」もとても重要なんじゃないかなと思うので……
皆さんも是非、1日練習法を終えた後は、並べて見ながら感想を文章として書き残すのがいいと思います。
創作人なのでツイッターとかに投稿するのもありでしょうね!

カキカキ、カキカキ……。

5時間くらい経過。
まだ半分にもなってない……ヒィン!ってなって
無音でやっていたのですが、小説読み上げアプリで小説を聴きながら描き続けました。
描いて、コーヒー飲んで、描いてコーヒー飲んで……。
ノンカフェインなので眠気には効きません・笑

原神絵も……

気晴らしに原神絵も描こうか!と思ったのですが、やっぱり装飾が多いし
そっちを調べる作業に時間がかかり途中で無理だ!と諦めました。
すごく中途半端になってしまったディシアさんと、ニィロウちゃんはしっかり清書したいですね。
バトンを受け取る気持ちで清書を一生懸命やりたいです。
タルタリヤは、自分の心の癒やしのために描きました。

カキカキ、カキカキ

いやだ~やめたい!と思って描いてはおらず、楽しいんですがやっぱり疲れます!!
お絵かきする人はわかると思うけど「熱中!」して終わったらドッと疲れる……の小さい波を繰り返していく感じなのですよね。
疲労がどんどん溜まっていく……。

また昼寝20分しました!😂

そして上記の絵を見て「なんでラブラブいちゃいちゃ描きたいと思ってるのに武器ばっか描いてんだ!?」と思ったんです。

この上達法では自分の欲望が現れてくるな~と感じました。

イチャラブも描きたいと思っていたのに、武器をかっこよく構えるポーズが私は大好き人間なんだ!!と気付きましたね!

描いて描いて、描き続けることで、普段貯めてる水が枯渇しても、もっと出せ!もっと出せ!となるので本当に描きたいものがわかってくる……そんな気がします(私の主観です)

でもイチャラブも描きたかったやん!となってカキカキ!
これは自作小説のif創作絵で……小説の挿絵みたいになっちゃってますね。

if妄想剣一ばっか

16時くらいになると、残り時間から休憩分を引くので終了時間の提示がどんどん夜中になっていくんですよね(iPhoneのタイマーは終了時刻が出るので)

「終わるの12時!?まじかぁ~~!!/(^o^)\」って思います・笑

眠くて脳みそも疲れて、ヒィハァってなってきちゃう~~~~。

残り:5時間54分とか表示されても、あと5時間……違った……6時間か……ってなるわけです(私の頭が悪い)

でも、そこは「こんなに絵を描けて、幸せだぜハッピー!」って思って乗り切ります。
実際に幸せな状況ですからね。
そう、思えないかもですが・笑

まぁしんどい状況なので、
ながら~は駄目なのかもしれませんが、狩野英孝さんのゲーム実況動画を聴きながら作業もしました。(私の癒やしなんです!絵の解説は逆に見ないでおきました)
夕方17時にはシャワーも浴びてスッキリ!
ヘトヘトだけど頑張るぞ!って感じです。

疲れ果ててるけど、途中でやめるっていう考えはなかったですね。

タルタリヤは癒やし

背景素材をランダムに使って、構図を考えるのもいいなと思いました。
風呂が好き。
ここで夫が、超大盛り焼き肉弁当を買ってきてくれたので休憩です。
もう夜中になってもいいやと、しっかり休憩しました。
めっちゃ眠くなるかもしれないけど、ビールも飲んじゃえ!と……
ここは参考にしないほうがいいかも?😂

でも元々「夜が大好き夜覚醒人間」なので、そっから眠気と眠気酔いみたいな気持ち悪さがなくなって、ハイにはなってたと思います。
(気持ち悪さは、私の体力不足と眠気に弱いのが原因だと思います。体力ある若者はこんな風にはならないんじゃないかな!?)

でも、どこが上手になってるの!?っていう絵面なんですよね・笑
なんか楽しく描いてたのは覚えてる。

バニガ幽霊は現れたら「バニガが胸元を隠すとは何事だ!?」と言われてバンザイさせられるというシチュ。
構図案としては、すごい酷い・笑
けどなんかアイデアは出てくる、みたいな感じなのかな。
さいとうなおき先生のように「俺って天才!?」みたいな状態にはなってません・笑
眠気酔いはなくなったけど、結構フラフラではあったと思います。

ディルックさん、ガイア、パイモンちゃん(原神キャラ)とか癒やし目的ですよね完全に・笑

夜中の1時30分に終わるタイマーになっておりまして、12時くらいにツイッターで構図案を募集してみました。
これも自分で考えないと駄目なのかもしれませんが、ちょっとくるった脳みそが勝手に暴走しちゃって……はい、すみません~。

でもこれが、予想以上にすごく勉強になったんですよね!
お題4つ頂きました!
ご協力ありがとうございました~!!
「ブロック塀の上に立って野良猫とにらみ合うバニーガール」
「シャボン玉を吹く子供(男女お好きに)」
「見返り美人がみたいです! 男性でも女性でも、振り返ってこちらを見ている図というか…」
「三日月の上に座る女の子。 ブランコに座る的な…。」

トーマ(原神)は癒やし

どれがどれかわかるかな?
どれも自分では考えたこともなかった構図案だったので、とても新鮮でした!
「ストーリーを絵で表現する」っていう大事さがわかった瞬間だったかなと。
バニガと猫なんか絶対に自分じゃ思いつかないですし、この時だったから描けた絵かな~と。
誰だってバニガで見たいのは胸の谷間じゃん!って思ったんですよね。
(発想が、「豊かに」なっていたのかも……もしかしてこれがゴールデンタイム??)

何があったの!?って思える絵は、目を引くな!!……と思えました。
今後に活かしたい気持ちです!

月とシャボン玉は、水彩タッチで清書したいな~。
今後、部屋に飾れる絵も描いてみたいなという気付きです。

振り返り構図は、すごいストーリー考えちゃうな!と、なんかもう感激感動しながら描いたのを覚えています。

人に構図案を聞くという事をやってしまいましたが、これも13時間上達法をやっていなかったらなかったチャンスでしたし、最後の最後にこの4枚に挑戦できて良かったなぁというとても満足な気持ちです。

この他にもあと1、2枚描いてたんですが……
ほんと似たようなキスシーンばっか描いてて……
恥ずかしいのでコラージュも9枚だったので、区切りがいいので割愛です。

切ないキスが好きっぽいので、悲恋でも執筆しようかな。

そして1時30分ゴール!!!
終了ーーー!!やったーーーー!!
長かったーーーー!!やったーーー!という気持ちでした。
ヘットヘトで終わりましたが「ゲームできる~!」と原神やって、ビール追加して眠りました。
妙なハイテンションでしたね。
ビールが美味しかったです・笑

次の日は、全身筋肉痛で目が覚めました。
私もいい歳こいたババアなのでね……。

全身バキバキ「うがあああ」ってなりました。
でも右手首は全然痛んでいなかったのが、意外でした。
「この練習法は、ウォーミングアップ」だと、さいとうなおき先生が言ってましたが、もしかしたら痛まない使い方をやっている最中に覚えたのかもしれません。
(明日になってめっちゃ痛むかも・笑)

全部リセットになるという話でしたが、まぁ昨晩のハイテンションはもちろん戻っています~~。

でも出来たラフを見て、思い返し自己ツッコミをして反省し「気付いて」「新発見」できたので十分にやった価値ありかな!と思います。

特に「こんな13時間も絵を描いちゃうなんて俺ってどんだけ絵が好きなんだよ~~!やっぱやめられねーわぁ~!!」「俺13時間も描けたからね!13時間できたしね!?」という(謎の)自信も手に入ります。

創作を続けるにあたって大事ですよね・自信。
というわけで繰り返しますが、十分に価値ありです!!

でも、まぁ老体にはキツイのでこれで終わりかも……苦笑

疲れる練習法ではあるので、できれば次の日も休みで回復日があった方が若い人でもいいんじゃないかな~と思いました。
やっぱり絵を描くって肉体労働なので、健康管理は「まじで大事!」だと実感しました。

そして私は、これから老いていくだけなので・笑
思い立った今が一番若い!という言葉のままに、今チャレンジして良かったと思っています!
多分、この機会がなかったら次は1年後?何年後?という期間のなかで「やってみたいな~」とずっと心残りだったでしょう。
その時はもっと老いてるし、その時に健康だという保証はない!
老後の余裕ができた時に~~みたいな後回しはせずに、できる時にやってみる!これで良かったと思います!(6月19日追記)
私と同じ中年絵描きさん! 元気な時に是非チャレンジを!

あ、アップルペンシルもiPadも、充電ガンガン減っていくのでこまめに充電してくださいね!

さいとうなおき先生は3ヶ月上達法で凹んだ自信を、この1日上達法をやって「俺って天才~~!」と持ち上げていた……と言っていましたが流石です。
本当にいつも役立つ動画をありがとうございます。さいとうなおき先生!

私も少しでも上達できるように、これからも頑張ります!
(3ヶ月上達法も一巡したら報告しますね!)

長くなりましたが「1日上達法」
これからやってみようかな?という方へ少しでもお役に立てれば幸いです!
それでは、また~~

戸森鈴子

※追記(15日)ですが、ポーズの参考にと普段は本棚に並べてある絵の参考書やポーズ集などドサドサ机に置いてさーっと読んだりしていたのですが……「この本、買っただけで満足してちっとも読んでいなかった!」という本が沢山あることを改めて知り……そういう「気付き」もあった事を思い出したので書いておきます。
しっかり本、読みます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?