見出し画像

保育と言えば 手遊び歌


手遊び歌は 0歳児から5歳児 とみんなが、楽しめる。高齢者施設でも簡単な手遊びをしたことがあります。手を動かして脳の活性がよくなる
というのはよく聞きますよね?
私が保育士をしていた時は 「おちた おちた
何がおちた 」の手遊びをよくやりました。
りんご カミナリ 石 というのが 定番ですが
行事にあわして 変えたりしてました。
例として

このような感じですよ

お誕生日会  フォーク お皿 ケーキ
ハロウィン  かぼちゃ 魔女  お化け
クリスマス  トナカイ  袋  サンタ


分かりやすく 絵を描いたり、
製作したりして 子どもたちと一緒に楽しんでました。

グーチョキパーの手遊び  アンパンマンの手遊び、ディスニー手遊び をしたり
定番曲をアレンジしたりしてやってました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?