見出し画像

双子のイヤイヤ期は強烈やで

こんにちは。7歳の娘と3歳の双子を育てている
トモリンゴです。

関西在住11年、すっかり関西弁も馴染んで
きました。
双子のイヤイヤ期〜の自我の芽生え期。
皆通る道と分かっていても、つらい。
強烈。
朝から胸がわさわさして、自分のどこから
声出てるんだと思うほど、叫んでます。
怒ってます、眉間に皺寄せまくりです。

例えば、こんな事にイラッとする。
(心の声。しょっちゅう漏れ出る)

・靴下の柄がしっかり前向きじゃないとダメ
 (ちょっとくらい良いやん!)
・自分でジャンパーのファスナー閉めたい、
 けど閉められない。生地はさんで余計に
 時間かかる。
 (そこはママにさせてくれ。)
・自分で車のドアを開けたい。
 私が開けてしまった場合には、また
 最初から、となる。
 (やっちまった。)
・同じ服、靴下などを争いケンカする。
 大抵2セット買っているが、1セットしか
 ないものに限って奪い合う。
 (なんでやの〜!)
・保育園のドア開閉ボタンを1人ずつ押さない
 と気がすまない。
 (何回抱っこすんねん。ママはあなたたち
  のリュックも持っている。腕ちぎれる。)

子どもにも失敗する権利、チャレンジする
権利がある事は重々承知。
ただ、朝は時間がないんだー! 

夕方はまだ、心に余裕がほんの少しある。
こんな時、在宅ワークできるお仕事だと
良いなぁと感じる。

双子イヤイヤ期から自我の芽生え期、
どうやって乗り越えましたか?
私は乗りこえるというより、毎日やり過ごし
てる…。
双子親先輩教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?