見出し画像

3人子育て(双子含む)と共働き生活の始まり

こんにちは。4歳の娘と1歳の双子男児を育てているトモリンゴです。
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。
4月に育児休暇が終わり、仕事復帰しました。
想像はしていましたが、毎日忙しい!
そしてあっという間に時間が過ぎる!
しかし、夫の積極的な協力もあり、お互い助け合いながら子育てと仕事を両立しています。
でも、やはり夫婦2人で3人子育てするのは結構大変です。

毎日のスケジュール(平日)

5:00 夫起床、犬の散歩(15分)
5:15 私、双子起床 お弁当を詰める
   子どもの朝ごはん準備
5:45 双子のごはん介助(夫と1人ずつ食べ
   させる)
6:00 娘起床 朝ごはん準備
   双子着替え 検温 育児ノート記入
  (食事内容、睡眠、排泄状況)
6:20 私メイク時間(約15分)
   夫食器片付け             6:50 夫は自転車で保育園へ、私は車に3人 
   乗せて保育園へ           7:00 保育園到着 1人ずつ双子を抱っこ
   双子の着替えなど教室でセット
7:15 それぞれ職場へ

私は8:30〜16:30勤務(45分時短)ですが、残業も多少あります。また通勤に40分程要します。

17:45 保育園へ迎え 私が3人を連れて
   帰ります(双子の1人をおんぶ、1人は 
   ベビーカー、お姉ちゃんの手を繋ぎ
   車へ)
18:00 夕食準備(ホットクックで味噌汁、
   幼児食レトルト、幼児も食べられる
   冷凍おかずも活用します!)
18:15 双子の夕食介助 
18:30 夫帰宅、犬の散歩 
   双子をお風呂に入れる(ほぼ夫)
   私は長女のご飯を準備、横で見守る
19:00 大人夕食 (食事中に椅子に登ってきて
   ゆっくり食べれる事は無い)
19:30 双子歯磨き 出来る方が食器洗い
20:00 夫が2人抱っこして寝かせる
   明日の保育園準備3人分
   洗濯物をたたむ(タオル類のみ)
20:30 娘とお風呂に入る
21:00 就寝
夫はその後も炊飯の予約や試験に向けての勉強などをして23時頃就寝します。

娘の時よりも、家事、育児筋力がついてきた事もありある程度こなせるようになってきました!
夫が独身時代の「ご飯まだー?」と言っていた頃と比較すると、ものすごい進歩です!w
そして、私がシフト制の職業のため土•日•祝も出勤があります。
保育園も土曜日預けることができなくなり
夫が3人みてくれています。

お互い1人の時間を持つ余裕がほしい

私は週1回は平日に休みがあるので、保育園に子どもを預けて休むことができます。(とは言っても、掃除や料理のストック作りで終わる)。

しかし、夫は週末1日子どもをみるとなかなか自分の時間が取れません。また、両親ともに遠方なので、簡単にサポートを受ける事ができません。
もちろん、交替で数時間出掛けたりする事は
あります。でも、もう少し自分の時間が欲しいと思う事があります。

ソーシャルサポートの活用も難しい状況

育休中はファミリーサポートや、ベビーシッターさんの活用もしており、働き始めてから
も活用したいと思っていた矢先、
コロナウィルスによる現在の状況。
共働き世帯には厳しい状況が続きますね。
やはり、リソースが足りないため、今後長く
共働きを続けていくには信頼できるサポーターの確保が必要かな、と思っています。

同じような環境の方、どのように対策取られてますか?
ぜひ、コメント頂けると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

#子育て #双子 #双子育児 #仕事と子育ての両立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?