見出し画像

子ども3人(双子含む)連れて帰省〜飛行機編〜

こんにちは。4歳の娘と双子の男の子(11ケ月)を育てているトモリンゴです。

今回は子供3人連れて帰省する際の注意点やポイント、気をつけていることなどを記載してみたいと思います。
私は九州出身、関西から九州へ帰省する際は飛行機を利用することが多いです。
娘1人の時は、私1人で帰省することができましたが、双子が増えた今、私1人で3人を連れて帰る事はできません。
2歳までは1人抱っこして座らなければならないので、必然的に娘と双子のどちらか1人までしか連れて帰れない。そうなると、家族総出の
帰省となります。

飛行機に乗る際、事前にパソコンで座席予約をしますが、3列シートに家族皆座ろうと思ってもクリックできません。
なぜだろう、と注意書きを見てみると横一列(3席に乳児2人)に座らせることができないと表示されました。その理由は非常事態時、酸素マスクの数が4つまでと決まっている為です。

そのため、昨年夏帰省時は前後で分かれて
座りました。機内でミルクを飲むこともあったので、双子の1人を抱っこしながらミルクを作り前列に座っている夫に渡したりする作業はなかなか大変でした。

今回は、横並び通路をはさんで左右に双子を1人ずつ抱っこして座りました。
娘は私の隣の中央席に。
こうすると、双子は親の顔も見れるし、相方の双子も見られて落ち着いていました。

また客室乗務員の方が、紙コップに飴を入れて蓋をし、ガラガラおもちゃとして下さり、時間稼ぎになりました!大変感謝しています。

自治体でチャイルドシートを無料貸し出し

私の出身地では、交通手段が自動車の方が多く、無料でチャイルドシートを貸し出してくれます。母が事前に手続きをしてくれ、車に取り付けてくれていました。
返却時はクリーニングが必要です。

次回はフェリーも検討中

飛行機だと一番短時間で帰れるのですが、
家族5人となると(そして、うちには柴犬がいる!ペットホテルに預けるとストレスで体調を崩したり、ホテル費用だけで数万かかる事もある!)荷物も多く、大移動になるため
フェリー帰省も一度経験してみたいな、と
考えています。
帰省というよりも、旅行のようですが
楽しい思い出が作れるように色々と工夫を
重ねていきたいと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

#双子 #双子育児 #帰省  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?